★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

給食再開1ヵ月

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日
ごはん・牛乳・鶏肉の醤油バター焼き・きゅうりの和え物・味噌汁

1ヵ月前には
分散登校・分割給食で
給食を再開させたのでした

全面再開から2週間
水曜日(7/1)も6時間授業になります
40分授業なので帰りはほぼ同じ
1年生はいつもの水曜日より少し早くなります

いじめについて考える日

学校全面再開から2週間が過ぎ、大阪市では6月29日(月)を「いじめについて考える日」とし、どこの学校も校長先生がお話しされ、この週に各クラスで「いじめ」を題材にした道徳授業を行い、いじめアンケートをとって、未然防止・早期発見・早期解決に努めるところです。
月曜日の児童朝会は、Teamsを使ったオンライン朝会にチャレンジしましたが、うまくつながらないクラスもあり、マイクを介しての放送朝会と同時並行で進めました。

いじめは、始めから「なぐる・ける」「お金をおどし取る」ようなことにはなりません。最初は、ちょっかいをかけたり、こそこそ話をしたりすることから始まります。仲間外れや無視へと、だんだんエスカレートしていき、やがて、物を隠したり壊したりするようになり、最終的に暴力や脅迫に至り、被害者は不登校・転校、そして自殺に追い込まれることにもなります。
「いじめ」と言っても、それは一つ一つが犯罪(はんざい)なのです。暴力をふるえば「暴行(ぼうこう)罪」、けがをさせれば「傷害(しょうがい)罪」、物を隠せば「窃盗(せっとう)罪」、物を壊せば「器物損壊(きぶつそんかい)罪」、お金を持って来いと言えば「恐喝(きょうかつ)罪」、持って来ないと殴ると言えば「脅迫(きょうはく)罪」です。悪口や嫌がらせも「名誉棄損(めいよきそん)罪」と言えます。大人であっても、たとえ子どもであっても、「いじめ」は犯罪なのです。


そんな全校朝会の話を
動画で再現しました

https://youtu.be/_XTufm_wViI

ご家庭でも話し合っていただければ幸いです

学校探検 6月26日

2年生が、1年生を案内して学校を廻りました

普段は校舎が離れているので、接する機会は少ないですが、「低学年」としてこれからも様々な活動をともにします

特に、2年生は「先輩」として、後輩の1年生をしっかり案内していました
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生のお話メモ

画像1 画像1
本校の今年度の研究は

主体的・対話的に深める「書くこと」の学び

です。

その一助として、「校長先生のお話メモ」を始めました。

月曜日の児童朝会のあと、教室に戻ってすぐに、

なんのおはなしですか(題名)
どんなおはなしですか(要約)
どうおもいましたか(感想)

を5分間で書きます

これを毎週続けていきます。

(1年生は様子を見て始めます)

継続は力なり!


校長発

教員ICT研修 Microsoft Teams 6月22日

画像1 画像1
オンライン双方向通信の整備・充実をめざして、講師を招いて教員研修を実施しました

【6月23日】リレーバトンパス練習(4−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は2時間目運動場で体育をしていました。

バトンパスの練習をチームごとにしていました!

さすがは4年生。上手にバトンパスができていました♪

【6月23日】レゴを使って…(5−1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5−1は算数の比例の授業をしていました。
1個のレゴの高さが1cm。
じゃあ、一個ずつ積んでいくとどうなるでしょう??

と実際に先生が重ねるレゴを見ながら考えていました。

【6月23日】打楽器アンサンブル♪(5−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
5−2は音楽で打楽器アンサンブルをしています♪

グループごとに違う楽器を使ってリズムを奏でていきます!

来週は発表です。うまく演奏できるでしょうか?

【6月23日】ハードル走(6−1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年は4時間目運動場でハードル走をしていました。

さすが6年生。ハードルに対して怖がることなくぐんぐん走っていきました。

走る姿がかっこよすぎて…
思わず写真をたくさん撮ってしまいました。

プール洗浄

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のプール水泳について

大阪市全市の方針として今年度
1〜4年生はプール水泳はありません

5〜6年生については
各学校裁量となり

本校では万全の対策をとりながら
6月29日をプール開きとします

校長発

【6月19日】視力検査(3−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3−2は講堂で視力検査をしていました。

待っている間も、広めに並んで待っています。
養護教諭からのお話も静かに聞けていました。

終わった児童は発育検査へ向かいます。

【6月19日】発育測定(3−1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3−1は、保健室で発育測定をしていました。
今年度はコロナ対策と時短のため、
発育測定と視力検査を同時に行っています。

発育測定が終わった子どもたちは講堂へ向かいます。

【6月19日】作文を書こう(2−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2−2では自分がもともと作った文章を
はじめ なか おわり
の作文にしていました。

担任の先生がわかったらマッスルポーズしてねというと

クラスのみんながマッスルポーズをしている姿がとてもかわいかったです♪

その後は切り替えて集中して文章を書いていました。

【6月19日】どんな言葉があるかな?(2−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2−1では、漢字の「算」と「分」の学習をしていました。

「算」という漢字を使ってどんな言葉ができるでしょう?
という先生の質問に、

算数!

たし算!
と答えていました♪

やっと「算数」と漢字で書けるようになりました♪

【6月19日】「さ」と「ふ」じょうずにかけるかな?(1−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
1−2では、ひらがなの「さ」と「ふ」の練習をしていました。
先生がひらがなを出すと、子どもたちは気づいたことを言っていきます♪

「さ」って1画目はプラスみたい!
「ふ」の2画目は「つ」みたいやけど,たてむきやし、
ちょっとちっちゃい!

きれいに、一文字一文字ていねいに書いていました。

重要 夏休みと冬休みがかわります

夏休み 8月8日(土)〜8月24日(月)

冬休み 12月26日(土)〜1月6日(水)

終業式 8月7日(金)・12月25日(金)
    午前中、授業をして、給食を食べて、終業式をして、帰る

始業式 8月25日(火)・1月7日(木)
    午前中、始業式をして、授業をして、給食を食べて、帰る

授業時数確保のために
夏休みも冬休みも短くなります

ご予定ください。

【6月19日】あめですよ(1−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1−1では、「あめですよ」の学習をしていました。
話を聞くとき、手を挙げるときのメリハリがとても素晴らしいです!

「あめですよ」の音読も元気にできていました。

ニーハオの会

中国から来たばかりの児童
家庭内言語が中国語の子どもたちを集めて
中国語サロン「イ尓好会」を始めました

教室で日本語のシャワーを浴びて
何を言っているのかもわからず
言いたいことも伝えられずにいるなか
たまには
母語で思いっきりしゃべって
笑顔ではしゃぐ場があってもいいよね
画像1 画像1

雨の赤旗

一日中雨でした
明日も傘の集団登校かな
画像1 画像1

いつも そこが じぶんの 居場所

画像1 画像1 画像2 画像2
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31