★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
戦国時代について学んでいます。天下統一には「軍事力」「経済力」「政治力」「外交力」がどのぐらいのバランスでいるのか考えました。

5年 国語

画像1 画像1
5年生は国語で「世界でいちばんやかましい音」という物語文について学習しています。内容の読み取りについてみんなで話し合いました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で電流の働きについて調べています。直列つなぎと並列つなぎではどれくらいの電流が流れているのか実験しました。実生活に役立つ部分が多いです。しっかり身につけてほしいと思います。

3年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、世界の数の数え方について学びました。中国語、韓国語、英語、ヒンズー語などでどのように数えるのかビデオを見ました。指を折る数え方も各地で異なります。様々な方法で行われていることがわかりました。


2年 音楽

画像1 画像1
2年生は音楽で、リズムの勉強をしました。「橋の上で」という曲に合わせて、手をたたくところと休むところを交互に行い練習しました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はマット運動をしています。今日は後転を練習しました。先生に補助してもらう場面もあり、一人でできる場面もあり、一人ひとりよくがんばって挑戦していました。

3年 平和学習

画像1 画像1
「ぼくがラーメンを食べているときに」というお話で戦争について学習しました。世界には、3年生の年齢の子どもでも、戦争のために学校で勉強できない、食べ物が十分にない、家族が戦争でなくなってしまったなど、悲しい現実がたくさんあることを知りました。戦争はしてはいけないと強く思う子どもたちの感想を読み、平和な世の中を作っていってくれるだろうと期待します。

3年 初めての小筆

画像1 画像1
習字で「川」を書きました。始筆、終筆に気をつけて一生懸命書くことができました。小筆を初めて使いました。先生にお手本をもらって丁寧に書きました。かたづけも手際よくできるようになってきました。よくがんばりました。

【7月9日】第二次世界大戦での港区の様子(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
平和学習を行ないました。
第2次世界大戦では港区も空襲を受け町が焼けています。

戦争の悲惨さを知ることで、
2度と戦争おこしてはいけないという強い気持ちを持ってもらいたいです。

【7月9日】特色のある社会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で、特色のある地域について学習しています。
今日は、低い土地でくらす人々の工夫についてでした。
低い土地では、大雨の時の川の氾濫が怖いです。
家が水につからないように床の高さを上げる工夫を知りました。

【7月9日】プール水泳(5年)

画像1 画像1
曇り・雨が続いています。
その中でも、こどもたちはがんばって水泳学習に取り組んでいます。
25mプールの縦を使って自主練習をしました。

【7月9日】たちはばとび(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立ちはばとびをしました。記録もはかりました。
体が大きくなっているので、3年生の時よりも記録も伸びていました。

【7月9日】さとうとしお(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文の勉強をしています。
質問している文を見つけて、それに対する答えになる文を見つけました。
たくさんの子が手をあげて発表することができていました。

梅雨の晴れ間に 芝生で

画像1 画像1 画像2 画像2
 

梅雨の晴れ間に 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 

その後のクルルとカララ(7・8・9班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間が気づいて謝ってきて仲直り
仲間が反省してより仲良くなった
二人とも亡くなりあの世でもずっと一緒

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日、七夕の日に非行防止教室が行われました。警察の少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止や犯罪被害についての話を聞きました。大阪では声掛け事案が多いそうです。知らない人についていかないようにとのことで、「いかのおすし」という言葉を教えてもらいました。知らない人に ついて いか ない 車に の らない 大声を出す す ぐに逃げる 知 らせる の言葉を合わせたものです。犯罪被害にあわないために大事なことを教えていただきました。

【6月25日】休み時間の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が土砂降りになる20分前まで子どもたちは元気に遊んでいました。

なるべく密を避けながら、、、

ステアエイドの導入

本校には残念ながら
体育館棟にしか

エレベーターがありません

学級棟は二棟に分かれ
どちらにも

エレベーターはありません

教育委員会にも区長さんにも訴え続けていますが、そう簡単に現状が変わることもありません

バリアフリーのこのご時世に
実際に
車椅子、松葉杖の子どもたちがいます

そこで
エレベーターが設置されるまで
苦肉の策として

ステアエイドを導入することにしました

教育委員会インクルーシブ担当指導主事さんにも立ち会っていただき
専門業者さんから取り急ぎ7名の教員(校長教頭含む)が操作研修を受けました

周囲の児童の安全に配慮しつつ
ステアエイドを使うことによって
すべての児童の学習権を保障していきたいと考えています

ご理解ご協力のほどお願いいたします
画像1 画像1

1週間よくがんばりました

1年生 終わりの会
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31