★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はベースボール型ゲームに取り組んでいます。野球を習っている子も何人かいるということもあり、楽しそうに活動できています。こども同士でバットのふりかたを教えていました。ティーに置いたボールをバットで打つ練習もしました。この記事を書いている私(教頭)も野球が好きなので、まじってやりたくなるぐらい楽しそうでした。

英語モジュール学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度より
学習指導要領が変わり
高学年の外国語活動(英語)が教科となり
今までの外国語活動は中学年で実施しています

一方で
大阪市立小学校では「モジュール」と言って、授業以外の時間に毎週10分×2回程度の「英語短時間学習」をここ数年積み重ねて来ています

コロナ休校のあと、全面再開から1ヶ月が過ぎ、あらためて今年度の「モジュール」をスタートさせました

やるからには、きちんと積み重ねていこうと、教員研修も行い、教育委員会からの指導案をもとに、「Dream」という共通音声映像教材を使って進めていきます

子どもたちの発音が「アップル」ではなく「エポー」に聞こえるようになります

お家でも話題にしてみてください

校長発 See you !

児童朝会「流れ星に願いを」

7月13日(月)児童朝会は放送で行いました

その内容をあらためて
動画でアップしました
https://youtu.be/BuXjcobJ9tU

ご家庭でふり返っていただければ幸いです

校長発

校内教員研修会 7月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の教材分析について
「ごんぎつね」を題材に研究主任が講師になって研修会

教材文を読み込んで初発の感想を出し合う

その時の視点が
好きなところ
嫌いなところ
よく分からないところ
何かを思い出したところ

その観点は
空間(場面設定)
人物(中心人物・対人物・脇役)
時間
描写/色彩
語り手

何度も授業をしてきただけに、
何度も授業をしてきたけれど、
新しい発見があった

物置・うちのうら口・なや・戸口・土間

ごんの足跡
兵十の動き



先生たちは 
日々授業をし
その授業準備に日々追われています

そんな忙しいなかで敢えて
あらためてじっくり教材分析をすることで
一人でなくみんなで同じ教材に向き合うなかで
高め合っていく教員仲間たち

素敵な学校です

みんなでがんばります!

校長発

6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
戦国時代について学んでいます。天下統一には「軍事力」「経済力」「政治力」「外交力」がどのぐらいのバランスでいるのか考えました。

5年 国語

画像1 画像1
5年生は国語で「世界でいちばんやかましい音」という物語文について学習しています。内容の読み取りについてみんなで話し合いました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で電流の働きについて調べています。直列つなぎと並列つなぎではどれくらいの電流が流れているのか実験しました。実生活に役立つ部分が多いです。しっかり身につけてほしいと思います。

3年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、世界の数の数え方について学びました。中国語、韓国語、英語、ヒンズー語などでどのように数えるのかビデオを見ました。指を折る数え方も各地で異なります。様々な方法で行われていることがわかりました。


2年 音楽

画像1 画像1
2年生は音楽で、リズムの勉強をしました。「橋の上で」という曲に合わせて、手をたたくところと休むところを交互に行い練習しました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はマット運動をしています。今日は後転を練習しました。先生に補助してもらう場面もあり、一人でできる場面もあり、一人ひとりよくがんばって挑戦していました。

3年 平和学習

画像1 画像1
「ぼくがラーメンを食べているときに」というお話で戦争について学習しました。世界には、3年生の年齢の子どもでも、戦争のために学校で勉強できない、食べ物が十分にない、家族が戦争でなくなってしまったなど、悲しい現実がたくさんあることを知りました。戦争はしてはいけないと強く思う子どもたちの感想を読み、平和な世の中を作っていってくれるだろうと期待します。

3年 初めての小筆

画像1 画像1
習字で「川」を書きました。始筆、終筆に気をつけて一生懸命書くことができました。小筆を初めて使いました。先生にお手本をもらって丁寧に書きました。かたづけも手際よくできるようになってきました。よくがんばりました。

【7月9日】第二次世界大戦での港区の様子(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
平和学習を行ないました。
第2次世界大戦では港区も空襲を受け町が焼けています。

戦争の悲惨さを知ることで、
2度と戦争おこしてはいけないという強い気持ちを持ってもらいたいです。

【7月9日】特色のある社会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で、特色のある地域について学習しています。
今日は、低い土地でくらす人々の工夫についてでした。
低い土地では、大雨の時の川の氾濫が怖いです。
家が水につからないように床の高さを上げる工夫を知りました。

【7月9日】プール水泳(5年)

画像1 画像1
曇り・雨が続いています。
その中でも、こどもたちはがんばって水泳学習に取り組んでいます。
25mプールの縦を使って自主練習をしました。

【7月9日】たちはばとび(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立ちはばとびをしました。記録もはかりました。
体が大きくなっているので、3年生の時よりも記録も伸びていました。

【7月9日】さとうとしお(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文の勉強をしています。
質問している文を見つけて、それに対する答えになる文を見つけました。
たくさんの子が手をあげて発表することができていました。

梅雨の晴れ間に 芝生で

画像1 画像1 画像2 画像2
 

梅雨の晴れ間に 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 

その後のクルルとカララ(7・8・9班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間が気づいて謝ってきて仲直り
仲間が反省してより仲良くなった
二人とも亡くなりあの世でもずっと一緒
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31