★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

ゼッケンを洗濯

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、6年生は学習園の前で洗濯をしていました。
ゼッケンを洗って汚くなった水を見て、6年生はにっこりしていました!^^
一生懸命洗っていました。

光合成に必要なものは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は教頭先生による特別授業でした。

ペットボトルの水に水草を入れ、一日放置すると、水が減っていました。
これは水草が光合成をした結果で二酸化炭素と光と水で酸素が作られていたのです!

酸素が本当にできているのか知るために、線香を使って実験をしました。
そうすると、、、???

「ポッ」

という音が聞こえました!
酸素の助燃性をいかした実験でした。

祝 30000アクセス突破!

7月22日(木)

おかげさまで、皆様からのアクセス数が3万回を越えました

4月末で10000アクセス
5月末で20000アクセスを越え

コロナ休校期間の関心の高さは、学校ホームページ開設以来のことでした

学校再開にともない
3ヵ月半過ぎで30000アクセスを越えました

これからも
ホームページ担当・管理職が中心になって、子どもたちの日常と学校の思い・方針をお伝えしていきます

引き続き、ご閲覧のほど、お願いいたします

ご意見ご感想等は、随時、連絡帳・お電話・立ち話等でいつでもお届けください。

御礼校長

子どもたちの声

画像1 画像1 画像2 画像2
うんどう会がしたい
プールに入りたい
となりのせきの人とはなれていや
マスクがあつい
けんかがひどくなった
6時間授業がふえた
べんきょうがおくれている
運動不足
今の中1の卒業式に出れなかった
いろんな経験や時間がうばわれた
マスクをしていない人がいると気になるようになった
ディズニーに行けなくなった
夏まつり!
オリンピック!
あばれたい
おもいっきりさけびたい
大声で歌いたい

アンテナを張って
子どもたちの声に耳を傾けて
なんとか
四連休後の2週間を乗り切りたい

みんなよくがんばってます!
子どもも大人も

コロナ生活アンケート

画像1 画像1
「おはよう朝日です」とのコラボ企画です

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベースボール型ゲームの「投げる」「捕る」活動をしました。小さなボールをとることはあまりないと思います。みんな、とても楽しそうに活動することができていました。最後には簡単なゲームもしました。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は算数で「表とグラフ」について学んでいます。これまでは1マスが1づつ増えていくグラフで表していましたが、3年では1マスで2を表したり、5を表したりするグラフについて習います。少しずつレベルアップしていきます。しっかり身につけていってほしいと思います。

6年 危険から身を守るために

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は危険から身を守ることについて話し合いました。様々な場面を想定して、役割演技しました。悪い目的で声をかけてくる人はどんなことを考えているのか、どのように声をかけてくるのかなど話し合いました。これからますます広い世界に出ていきます。困ることがないようにするための大切なスキルです。しっかり覚えておいてほしいと思います。

2年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「ざりがに」を描いています。机の上に本物のザリガニを置いたり、モニター画面に大きく映したりして、クレパスで描きました。迫力のあるザリガニができそうです。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は国語で「とんこととん」というお話を勉強しています。文章やさし絵を見て、どのような内容か読み取っていました。積極的に手をあげて発表しようとするこどもたちが多かったです。

明日7/21 おはよう朝日です

画像1 画像1
昨日、朝日放送の岩本アナウンサーが来校して、授業や給食の様子を見たり、子どもたちにインタビューしたりして、明日の「おはよう朝日です」で紹介されます

取り急ぎ

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、磯路中央公園に自然を見つけにいきました。天気は、朝少し雨が降っていましたが、活動する時間はくもりで予定通り、公園で学習することができました。おうちの人にも見ていただけてよかったです。

1年生保護者の皆様へお知らせ

本日の磯路中央公園での活動は、予定通り実施いたします。
ご都合よろしければ、こどもたちの活動をぜひ見てあげてください。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はベースボール型ゲームに取り組んでいます。野球を習っている子も何人かいるということもあり、楽しそうに活動できています。こども同士でバットのふりかたを教えていました。ティーに置いたボールをバットで打つ練習もしました。この記事を書いている私(教頭)も野球が好きなので、まじってやりたくなるぐらい楽しそうでした。

英語モジュール学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度より
学習指導要領が変わり
高学年の外国語活動(英語)が教科となり
今までの外国語活動は中学年で実施しています

一方で
大阪市立小学校では「モジュール」と言って、授業以外の時間に毎週10分×2回程度の「英語短時間学習」をここ数年積み重ねて来ています

コロナ休校のあと、全面再開から1ヶ月が過ぎ、あらためて今年度の「モジュール」をスタートさせました

やるからには、きちんと積み重ねていこうと、教員研修も行い、教育委員会からの指導案をもとに、「Dream」という共通音声映像教材を使って進めていきます

子どもたちの発音が「アップル」ではなく「エポー」に聞こえるようになります

お家でも話題にしてみてください

校長発 See you !

児童朝会「流れ星に願いを」

7月13日(月)児童朝会は放送で行いました

その内容をあらためて
動画でアップしました
https://youtu.be/BuXjcobJ9tU

ご家庭でふり返っていただければ幸いです

校長発

校内教員研修会 7月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の教材分析について
「ごんぎつね」を題材に研究主任が講師になって研修会

教材文を読み込んで初発の感想を出し合う

その時の視点が
好きなところ
嫌いなところ
よく分からないところ
何かを思い出したところ

その観点は
空間(場面設定)
人物(中心人物・対人物・脇役)
時間
描写/色彩
語り手

何度も授業をしてきただけに、
何度も授業をしてきたけれど、
新しい発見があった

物置・うちのうら口・なや・戸口・土間

ごんの足跡
兵十の動き



先生たちは 
日々授業をし
その授業準備に日々追われています

そんな忙しいなかで敢えて
あらためてじっくり教材分析をすることで
一人でなくみんなで同じ教材に向き合うなかで
高め合っていく教員仲間たち

素敵な学校です

みんなでがんばります!

校長発

6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
戦国時代について学んでいます。天下統一には「軍事力」「経済力」「政治力」「外交力」がどのぐらいのバランスでいるのか考えました。

5年 国語

画像1 画像1
5年生は国語で「世界でいちばんやかましい音」という物語文について学習しています。内容の読み取りについてみんなで話し合いました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で電流の働きについて調べています。直列つなぎと並列つなぎではどれくらいの電流が流れているのか実験しました。実生活に役立つ部分が多いです。しっかり身につけてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31