★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

6年生 家庭科 初の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉に調理実習ができない状況のなかで
何とかできないかと工夫を重ねて
一人一人が小鍋で各自が調理する

豆乳わらび餅にチャレンジしました

3年生 社会科「昔の道具」

画像1 画像1 画像2 画像2
七輪で餅焼き体験

6年生 卒業式「決意表明」

画像1 画像1
運動場いっぱいに広がって、お腹から大きな声を出す練習

思いっきり夢を叫べ!

ふだんマスクして大声を出すこともままならないので、ここらへんでワーッといっときましょか

3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学習園も春を待ちわびて

画像1 画像1
「働き方改革」の一環として大阪市では、スクールサポートスタッフ(SSS)が3学期より配置されました

SSS(教頭先生と)が、全学年の畑を耕して、次年度へ準備万端です

あれから10年 忘れない

有り難い今日に感謝 合掌 黙祷

今朝のオンライン臨時朝会の再現動画
https://youtu.be/6b58Ru-PmUc

昨年の今日 休校10日目の「祈り」
https://youtu.be/nYSO1sIVyUY
画像1 画像1

3/9 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は卒業祝い献立で「フライドチキン、カレーシチュー(近江牛)、おいわいピクルス、フルーツゼリー、黒糖パン、牛乳」でした。卒業祝い献立には6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。

3/8 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は「豚肉のコチジャンいため、トック、もやしのナムル、ごはん、牛乳」です。コチジャンは、米みそ、唐辛子などを発酵させて作る韓国・朝鮮料理に使われる調味料です。
「豚肉のコチジャンいため」は、にんにくを香りよくいため、豚肉をいためます。(写真左)さらに大根を加えていため、砂糖、しょうゆ、コチジャンで味付けをします。(写真中央)

かけあし大会をふりかえって

画像1 画像1
今朝のオンライン朝会では
土曜授業のかけあし大会をふり返り
大阪マラソンの話につなげました

40〜50代でマラソン走っている人の多くは、子ども時代、走るのが嫌いで苦手だった人が多く
かけあしでも
ゼーゼーはーはー走るのではなく
トントンとんとんマイペースで
爽やかに汗をかいて「気持ちいい!」を大切にしたいですね


#####
すぐに子どもたちの感想が校長室に届きます
6年生の感想を一部紹介します。

自分は走るのが得意ではない。だから、大阪マラソンに、年れいを重ねていくごとに走りたくなる、というのは本当なのかなと思ったけど、それが本当かはこれから人生を進んでいって分かると思った。

私は走ることはきらいじゃないけど、出来ることなら走りたくない。(だってつかれるから)でも、土曜日のかけ足は、つかれたけど、走りおわった後、「走ってよかった」「やりがいがある」って思った。走れてうれしかった。(つかれたけど)

大人になると、マラソンを走る人が多い。でも、その人たちはだいたい走るのがきらいな人たちだった。なんで走るのがきらいやのに走ったん?と思った。でも、それは自分たちも大人になったらわかると思う。大人になるまで気持ちはわからないけど、その人たちの気持ちを考えて走っていこうと思った。

私は走るのがおそい。だからといって、かけ足大会では6周を走りきった。その達成感は☆さいこう☆だった。だから、私は走るのが好きになったのかもしれない。

小学校とかは、受動的に走れ〜って言われて走るから、だるーって感じるんだと思います。大人になると、別にだれにも言われないから、走らななーって感じで、主体的に変わって、それのおかげで走りきった達成感が生まれるんかなと思いました。

持久走のようにマイペースに生きようと思った。

自分もあまりかけ足は好まない。でも、自分は算数や理科などで疑問に思ったことをさがし求めて見つけた達成感は好き。だから、自分もかけ足、走ることもマイペースでボチボチコツコツやっていきたいと思った。そして達成感をえたい。これからの人生もそう、つまずくこともあるけど、マイペースにコツコツボチボチやっていって、目標に向かってがんばっていきたいと思った。

ぼくは、徒競走と持久走のちがいはこうも言えると思います。徒競走はいっしょに走る相手との戦い。そして持久走は自分との戦い。たとえ相手がいなくても、一つの目標に向かって走る。まさにこれは「人生」のことについてすごく似ていて、野球選手になりたいだとか、億万長者になりたいだとか、みんな一つの目標に向かって歩んでいると思いました。だから、人生は、つまり、永遠の持久走だと思います。


これらの感想をまとめて近日中に校長通信をお届けします。

土曜授業 かけあし大会

画像1 画像1
土曜授業かけあし大会
磯路中央公園ジョギングコース
1周458mを

低学年…4〜2周 8:55スタート
中学年…5〜3周 9:40
高学年…7〜5周 10:35

昨年は突然の休校宣言で直前で泡と消え
今年も、雨で中止か!と
危ぶまれたが何とか雨も上がり
高学年の時にはまぶしい太陽のもと
無事に開催できました

低学年は2年生も初体験
6年生も高学年として初めて

それぞれがそれぞれのペースで
みんなで一つのことができる 
その時空(時間と空間)を共有することが
学校の本来の姿だあらためて思いました

走るのが好きでない子も苦手な子も
自分のペースで爽やかな汗をかいて
気持ちよかった!と思ってくれれば
生涯体育のはじまり

トップランナーの野球少年は、箱根駅伝の選手に見えました

みなそれぞれに
「お腹すいた〜」と笑顔で帰って行きました

3年生 図工「絵を見て、考えよう」

鑑賞の学習

例えば
ロダン「考える人」の写真を見て
「考える人」になりきってセリフを考える


なぜ、ぼくは石像なんだろう?

服を着たい!

石像だから、また人間にもどりたいな。

なんの本を読もうかな。

なんでこんなポーズしないといけないんだ。

早くコロナ、なくならないかな。

宿題、むずかしいね。

わすれものをしてしまった・・・どうすれば、先生におこられないかな。

何が何で、何が何なんだ〜〜

今日の夕はん、なに食べようかな。ハンバーグもいいな、いや、エビフライもいいな。

何百年も考えていたら、石になってしまった。


子どもたちの発想に笑えました。
見たことを、すぐに感じたことを、言葉にあらわす
そして
仲間の前でジェスチャー(ポーズ)しながら、つぶやく。




この積み重ねが、生きる力となっていくのですね。

3/5 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は「鶏肉のみそバターソース、スープ煮、デコポン、おさつパン、牛乳」です。今日のデコポンは和歌山県産でした。

全校児童作文集『磯路の子』間もなく創刊

画像1 画像1
最終校正に入りました
すごい本ができます
お楽しみに!

以下、「はじめに」より
※※※※※※※※

記憶は消えても、記録は残る

全校児童作文集の磯路の子』ができあがりました。
2020年は、東京オリンピックの年。日本中が、世界中が、スポーツの祭典で盛り上がっていたはずの年でした。
しかし、2月末の突然の休校宣言。5年生は、卒業式に参列することなく、6年生になりました。しかも、緊急事態宣言が発出され、始業式もないまま、最高学年を迎えました。また、1年生は、待ちに待った入学式も直前で中止・延期となり、小学校生活が始まるのは5月の終わりからという前代未聞の新年度のスタートとなりました。
分散登校・分割給食から通常授業が始まり、夏休みが短くなったり、運動会がなくなったり、秋に林間学習に出かけたり、様々な制約があるなかでも、子どもたちの学びは続けられました。
そんな想定外・未曾有の1年。コロナ禍の子どもたちの日常がこの1冊に綴られています。
何年もたって大人になって、「○年生の時、コロナで大変やったなあ」とふり返る時がくるでしょう。記憶はやがて消えていきますが、記録があれば、その記憶はよみがえります。折りにふれ、ご家族で読み返し、一生の財産として持ち続けてほしいと願います。
これからも、自分の気持ちを言葉で伝えられる子、自分の考えを言葉にして表現できる子の育成をめざして、言語活動の充実を図ってまいります。
最後に、はじめて児童全員の作文集を創るにあたって、研究主任を筆頭に、磯路小学校の先生方・教職員仲間の奮闘努力に敬意を表し、感謝の思いを添えたいと思います。

令和3年3月吉日
大阪市立磯路小学校
校長 糸井 利則


1・2年生 おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科室で、マラカス・パッチンがえる・ピョンピョンうさぎ・とことこがめ・ころころ電池

大にぎわいでした

1・2年生 おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科室で、マラカス・パッチンがえる・ピョンピョンうさぎ・とことこがめ・ころころ電池

大にぎわいでした

1・2年生 おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
2-1教室で、車とロケット

1・2年生 おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
2-1教室で、車とロケット

1・2年生 おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生生活科国語科の集大成

1年生を招待して
自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらう
そのために
遊び方やルールを説明する

多目的室で、魚釣り
2-2教室で、UFOとパラシュート


3/4(金)

1・2年生 おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生生活科国語科の集大成

1年生を招待して
自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらう
そのために
遊び方やルールを説明する

多目的室で、魚釣り
2-2教室で、UFOとパラシュート


3/4(金)

学校の階段(怪談)

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

磯路小学校「学校いじめ防止基本方針」

磯路小学校交通安全マップ

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信