いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

5/10給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/10の給食は「一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、おさつパン、牛乳」でした。一口トンカツは、豚肉(角)(写真左)を使用した(写真左)手作りのトンカツです。豚肉はワイン、塩、オールスパイスで下味をつけ、小麦を水を合わせた衣、パン粉の順につけ(写真中央)、熱した油で揚げます(写真右)。

5/7給食

画像1 画像1
 5/7の給食は「ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。ホイコウローは四川料理のひとつです。中国料理では、材料を煮た後に、鍋に戻し、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「ホイコウ」といいます。また豚肉のことを「ロー」というので「ホイコウロー」という名前がついたそうです。

ICT習得習熟集中ウィーク7日目 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方の試行錯誤の創意工夫で
子どもたちの世界が広がっています

日記を毎日パソコンに入力して
先生もそこにコメントを書くことが
日常化していくことでしょう

討論の授業も
Jamboardを使って
チャット形式で整理していくことも増えるでしょう

理科の授業で
Jamboardの便図を使って
意見を集約して
「両生類」を導き出す試みをしています

すでに「新しい学校」が始まっています

それにチャレンジすることを
おもしろがる学校・教室でありたいなと
考えています

プログラミング  Biscuit & Scratch

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台端末にはデスクトップに
プログラミングに関わるソフトが
予め入っているので

Biscuitで
ビジュアルアニメーション作り

Scratchで
簡単なゲーム作り
(写真は、鬼ごっこゲーム)


遊び感覚でクリエイティブに
プログラミング言語に慣れていきます

ICT習得習熟集中ウィーク6日目 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もICT活用に集中!

まだローマ字は習っていないけれど
モジュール英語学習で
アルファベットには慣れ親しんでいるので
キーボードは打てる、はず

カメラ機能を使って「校長先生を撮ろう」で遊んでくれました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31