いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

いざ、広島へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6:40 出発式

8:04 さくら547号

新大阪駅ホームで
乗車前に自分の座席番号を確認する子どもたち

10/18 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/18の給食は「ポークカレーライス[米粉]、サワーキャベツ、みかん、牛乳」でした。

10/17 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/17の給食は「ぶた肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせに、きゅうりともやしのあまずあえ、ごはん、牛乳」でした。

いってらっしゃい6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある子が自主的に作ってくれました

それを見つめる6年生

こんな学校、すてき!

明日から修学旅行 広島へ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は明日から修学旅行に出かけます

修学とは、学びを修めること

本校は
平和学習の集大成として
広島に行きます

それまで積み重ねてきた
学びを修めるために
旅立ちます

出発を前にした6年生たちの熱い想いと
それを送り出す後輩たちの声を
お届けします

●6年生
原爆資料館に初めて行くから、予想どおりかもしれないし、もっとひどいものかもしれないので、そういう心がまえはしておきたいと思います。

私は正直言って、こわい半分、楽しみ半分です。資料館には行ったことなくて、どんなのがあるのか、いやなものもあると思います。だからこわいです。でも、平和のことを学んで、いっぱい学んでこようと思います。

修学旅行で戦争のことや、逆に平和のことを勉強しに行きたいです。戦争の話を聞いて、今、戦争をしている国について考えたいです。

ぼくはこの修学旅行で、自分がまた知らないことを学んでいきたいです。1日目が終わったら、観光も楽しみたいです。

ツルをだれかに渡すということがないから、初めてだけど、ちゃんと折りづるを渡したいと思います。平和の祈りが届けばいいなと思います

ぼくは修学旅行で新たな学びを得たいです。原爆のことをくわしく知って、次世代の日本にもう二度と戦争しないというのを伝えていきたいです。

●5年生
6年生が修学旅行中、5年生が最高学年だから、4〜1年生を私たち5年生がまとめれるようにがんばります。私たちも来年、修学旅行に行くから、6年生を見習ってがんばりたいです。

修学旅行に向けて戦争の勉強をしている6年生を見てすごいなぁと思いました。私たちも来年にはあのすがたになれたらいいなと思いました。

6年生から、「千羽づるを作るのに協力ありがとうございました」のお話でした。水・木は5年生が最高学年です。修学は、おさめるがくしゅうなので、これまてのことを活かしてがんばってほしいです。

●4年生
せんばづるがかんせいして、いよいよ水・木曜日に修学旅行に行く。戦争がもう起きないようにと広島に行く。もう戦争でひがいが出ないように、私も平和をいのっています。

6年生がしゅうがくりょこうにもって行く千羽づるを見たとき、「すごいなあ」と思いました

●3年生
しゅうがくりょこうにもって行くつるのおりがみが、にじいろできれいだった。6年生がかいたちきゅうの絵はぜんぶせんそうでくるしんでいふ人。みんなが手をつないでいないりゆうは、まだしあわせじゃない人がいるから。

6年生が学校を代表して、広島につるをとどけに行きます。がんばって自分たちの千羽づるをとどけてほしいです

●2年生
6年生が広しまに千羽づるをもって行くというお話。わたしたちはつるをおることをがんばったんだなと思いました。

6年生はひろしまにべんきょうしに行くから、わたしも6年生になったら行きます。

#####
こうやって子どもたちは
6年間のなかで
最年少から最高学年まで
歴史をつないでいくのですね

感慨深い校長

いってきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 全校縦割り遠足
11/1 就学時健康診断