国語科研修(書くこと) 6年生説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」「プロフェッショナルたち」 物語文「風切るつばさ」「海のいのち」「ヒロシマのうた」等を読みながら 説明文・批評文・ポスター・感想文・意見文・物語文・推薦文・随筆・短歌・俳句・・・様々な文を書けるようにして、中学校に送り出したいと念じます。 1年生から6年生までの、その時その時に、何を身につけさせなければならないのか。 学校として、組織的・体系的・計画的・意図的に「書くこと」について指導し、子どもたちの「書く力」を確実に伸ばしていきたい。 オンラインやら何やら、新しいことにもチャレンジする一方で、「骨太」な芯の部分を大切にしていきたいと、先生たちは本気で奮闘しています。 それを誇らしく思います。 感謝感動校長 |