校内国語科研修会「大造じいさんとがん」 11/25国語主任の提案授業を教員が子役になって 読みを深める 第一場面 うなぎ針作戦 第二場面 たにし作戦 第三場面 おとり作戦 第一も第二も 最初に登場するのは「残雪」 しかし 第三場面は 「大造じいさん」が先 反復と対比を読み取りながら 違いに気づかせる 予想外の「はやぶさ」の登場 第一場面で捕まえた「おとりのがん」が、はやぶさに襲われる、それを助けるために闘う「残雪」 そして血まみれになって、第二の敵(大造しいさん)な捕まる「残雪」 そこで動作化 第一場面で「おとりのがん」と、捕まえる「大造じいさん」 第三場面で「残雪」を捕まえる「大造じいさん」 それを先生たちが動作化しながら、教材分析を深めていく 感動校長 |