★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

重要 夏休みと冬休みがかわります

夏休み 8月8日(土)〜8月24日(月)

冬休み 12月26日(土)〜1月6日(水)

終業式 8月7日(金)・12月25日(金)
    午前中、授業をして、給食を食べて、終業式をして、帰る

始業式 8月25日(火)・1月7日(木)
    午前中、始業式をして、授業をして、給食を食べて、帰る

授業時数確保のために
夏休みも冬休みも短くなります

ご予定ください。

健康観察表のダウンロードについて

ホームページ担当です!
新しい健康観察表をダウンロードできるようになりました。

右の【磯路小学校学校だより】のタブよりダウンロードしてください!
健康観察表
↑↑↑↑↑をクリックしてもダウンロードできます♪

MicrosoftTeamsの使い方について

来週の月曜日に、MicrosoftTeamsのIDとパスワードを配布します。

アプリのダウンロードの仕方や使い方等はこちら
配布文書の中にも入れておりますので、
そちらをご確認ください!

具体的な使用方法については現在整備中ですので、
またお知らせいたします。
まずはアプリのインストールをよろしくお願いします!

いきいき活動6月号


大阪市立磯路小学校
いきいき活動
TEL:06-6571-5962

◆いきいき活動について
「いきいき」では,新型コロナウィルス感染拡大防止に対し,指導員は,自己の健康管理に努めマスクを着用します。また,活動室は定期的な換気に取り組み,参加児童が帰った後,消毒液を使用しての清掃をします。
 児童参加については,必ず児童の体調を把握し,児童にはマスクを着用させて下さい。  活動中に体調が悪くなった場合は,お迎え等の連絡をさせて頂きます。

※6月13日(土)まで
先月にひき続き活動休止日となりますが,学校の要請により次のように受け入れます。

午前授業のグループ
受け入れ時間=13:00〜
受け入れ場所=2Fいきいき活動室
午後授業のグループ
受け入れ時間=15:30〜
受け入れ場所=3F生活科ルーム

※6月15日(月)以降
 「いきいき活動」の活動を再開します。土曜日も含めて通常の受け入れを行います。
 今年度初めての参加で参加カードがない場合は,連絡帳などで帰宅時刻,お迎えの有無
をお知らせ下さい。
帰宅時刻は,参加する日にお子さんと保護者の方が,必ず確認し合って頂くよう宜しくお願いします。やむを得ず変更される場合は電話でお知らせ下さい。また,急な参加の時は,学校と「いきいき」両方に連絡して下さい。

◆新年度の登録について◆
新年度,まだお申し込みいただいていない場合,未登録児童となりますので,お預かりができません。ご利用予定の方は安全管理費500円を添えて「いきいき」まで申し込んで下さい。申し込みは随時可能です。

◆帰宅方法について◆
お子様の帰宅方法について下記の通りお知らせします。
1 17:00まで 一人帰り なるべく兄姉や友達と一緒に帰宅することをお勧めします。
お迎え 兄姉(学年に関わらず)のお迎えが可能です。
2 17:00以降 お迎え 必ずお迎えが必要です。保護者もしくは中学生以上のご家族のお迎えをお願いします。
3 保護者以外のお迎え 通信欄に,どなたがお迎えに来られるかご記入下さい。
※お迎えの時間,一人帰りの時間は30分単位でご記入下さい。
例えば,4:15頃にお迎えをしたい場合
帰宅時間=4:00と記入
通信欄=4:15頃のお迎え,または,少し遅れますなどと記入
※新1年生も一人帰りができますが,4,5月の参加ができませんでした。6月は安全確保のため可能な限りお迎えをお願いします。

◆「いきいき活動」は…,◆
毎日が参観懇談会です。気になること等がありましたらお気軽に指導員に声をかけて下さい。


6月1日から12日の児童の受け入れについて

令和2年5月27日

磯路小いきいき活動
参加児童保護者 様

(一財)大阪教育文化振興財団
放課後事業課
磯路小いきいき活動室

磯路小いきいき活動の受け入れについて

 保護者の皆様には,平素からいきいき活動へのご支援・ご協力を賜りありがとうございます。
 さて,「いきいき活動」は令和2年6月13日(土)まで活動休止日となりますが,学校の要請により,13:00〜と15:30〜に受け入れを行います。
なお,6月15日(月)の学校の通常授業再開とともに,「いきいき活動」も活動再開いたしますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお,この対応につきましては状況により変更する場合がありますので,ご承知おき願います。

6月1日からの学校再開について

                        令和2年5月28・29日

保護者 様

                        大阪市教育委員会
                        こども青少年局
                        大阪市立磯路小学校
                        校 長  糸井 利則

    令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)

 平素から本校(園)の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします
つきましては、学校園は再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
また、6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの分散登校の期間において、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。しかしながら、当該期間は下記のとおり全学年一斉の分散登校することとしており、教室では授業を行うため、教職員や教室(居場所)の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

              記

1 臨時休業期間の終了と学校園の再開
・臨時休業期間は、令和2年5月31日(日曜日)までとします。
・令和2年6月1日(月曜日)から学校園を再開します。

2 学校園の再開後の授業(保育)等について
【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため1学級を2つに分けた分散登校とします。
・小学校は午前3時限、午後3時限の授業を行います。
・午前は授業終了後に、午後は授業開始前に、給食を提供します。なお、給食の内容は、感染症予防対策により、小学校ではパンと牛乳と副食1品となり、中学校ではパンと牛乳のみとなります。(小学校の副食については別途お知らせいたします。)
・登校は、次の時間にお願いします。                      【前半・後半は各学級で事前にお知らせします。】
登校(園)時間    前半9:20までに    後半11:50-12:00の間に
下校(降園)時間   前半13:00       後半15:30


・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校園で健康観察表の確認をいたします。

【6月15日(月曜日)から】
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。登校は、通常どおりお願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・引き続き、登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校園で健康観察表の確認をいたします。

3 6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの期間の幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。
幼稚園においては、課業時間外については、一時預かり事業として対応します。
・この期間は全学年一斉の分散登校することとしており、教室では授業を行っているため、教職員や教室(居場所)の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・通常のいきいき放課後事業については、6月14日(日曜日)まで休止し、15日(月曜日)から再開予定です。なお、感染防止策を講じながら実施しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感が近いため、当面、家庭等でお子様の監護が可能な方は、できるだけ参加を控えていいただくなど、ご協力をお願いします。


4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・学校園が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校園に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校園に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校園日・預かりへの参加はご遠慮ください。授業日(保育日)ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。
1 お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2 お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3 お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
4 お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・授業中、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記4の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 新型コロナウイルス感染症の予防
緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
○換気を励行してください。
○1密閉空間で換気ができない、2人が多く集まる、3近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。

6月1日(月)から学校再開 Restarting School

大阪市教育委員会から、「臨時休業措置の終了と6月1日からの学校園の再開について」の通知がありましたので、取り急ぎ、概要をお伝えします。

●6/1〜6/12(第1・2週)

 全学年2分割登校(午前・午後)

 給食があります。
 実施方法については後ほどお知らせします。

●6/15〜(第3週以降)

 通常どおりの学校生活が始まります。


The school will restart on Monday, June 1.
However, the classroom wil be devideed into morning and afternoo.
School lunch is provided after or before class.

Normal school life will start on June 15.

学校将於6月1日(星期一)再開
至6月12日
教室分為上午和下午
下課後或上課前吃午餐

正常的学校生活始於6月15日(星期一)


校長発


5月登校日のお知らせ

 昨日(7日)にお知らせしました通り、登校日を設定します。

1年  15日(金) 入学オリエンテーション 受付開始9:30〜
    18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

2年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

3年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

4年  14日(木) 19日(火) 22日(金) 26日(火) 29日(金)

5年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

6年  14日(木) 19日(火) 22日(金) 26日(火) 29日(金)

学級を、1・2・3・5年は2グループ、4・6年は3グループに分けます。
登校時間は、それぞれのグループによって変わるので、個別に連絡いたします。







大阪市のホームページ内に「学習動画の公開について」のページが作成されました

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


ホームページについて

ホームページのTOPの左にカテゴリの欄を作りました!

重要な情報は【重要】というタブに、
校長先生のYouTubeの投稿についての発信は、【校長室より】というタブに入るようにしました。
お急ぎの際はそちらからご覧いただくと見やすいかと思います。

また重要文書に関しましては、なるべくPDFやWordの形で配布文書タブに入れさせていただくようにします。

ページの移行等に伴って、公開の時系列が変わってしまうこともあるかと思います。
そちらの点に関しましてはご了承ください。

保護者の皆様にとって見やすいホームページとなりますように努めてまいります。
よろしくお願いします。

ホームページ担当より

大阪市教育委員会より臨時休業延長のお知らせ

以下の文書はこちらからダウンロードできます



                          令和2年5月7日
保護者 様

                       大阪市教育委員会
                        こども青少年局
                        大阪市立磯路小学校
                        校長 糸井 利則

    令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校日を設定いたします。
つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。(通常のいきいき活動は休止していますが、連携して対応します。) なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

               記

1 臨時休業期間の延長
令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。
(5月10日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
臨時休業期間中に、登校園日を設定します。
※ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や大阪府域の感染状況等により、変更する場合があります。

2 臨時休業期間中の登校日の設定について
  ・5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校日を設定します。
  ・感染症予防のため、基本的には、学年・学級等を分割のうえ、1教室の人数を減らして実施します。第1回目の登校日については、各学校のホームページ等でご確認ください。
また、小学校1年生は入学にかかるオリエンテーションを5月11日の週に実施する予定ですので、各学校のホームページ等で併せてご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、学校の登校日を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページ等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・登校日については、給食は実施しません。
・登校日においては、お子様の心身の健康状態の確認、学習課題等の配付・回収、学習状況の確認及び学習支援、軽い運動等を行います。
・登校日には、
必ずマスクを着用するようお願いします。 マスクの色・柄は問いません。なお、小・中学校の児童・生徒においては、初回の登校日に、文部科学省から配付されているマスクをお渡しします。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校日には、
お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。>学校で健康観察表の確認をいたします。

3 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校日には必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校(園)に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校園日・預かりへの参加はご遠慮ください。授業日(保育日)ではありませんので、欠席扱いとはなりません。
1お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合  4お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・登校日、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記4の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」が延長されておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。

6 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
○換気を励行してください。
○不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。とくに、◎密閉空間で換気ができない、◎人が多く集まる、◎近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。

休業期間延長に伴う児童いきいき放課後事業の対応について

 5月31日まで大阪市立学校園について登校日を設けながら、臨時休業期間を延長することになりました。これをうけて、児童いきいき放課後事業の取り扱いについて次の通りになりました。

登校日は、午後2時30分から最長6時00分までいきいき活動において受け入れを行います。
登校日のない日は学校と連携して、午前8時30分から最長午後6時00分まで受け入れます。
こども青少年局から通知が出ていますので、配布文書からダウンロードしてあわせてお読みください。

登校日のない日・・11日 12日 20日 27日

「2020(令和2)年度 就学援助の申請について」再度のお知らせ

令和2年5月8日
保護者の皆様へ
大阪市立磯路学校
校長 糸井 利則

「2020(令和2)年度 就学援助の申請について」再度のお知らせ

 就学援助制度についてのお知らせ文書・申請書等は、すでに令和2年1月末に配布しましたが、2020(令和2)年度の申請期日が迫ってきました。援助を希望される方で申請をまだされていない方は、下記期日までに申請手続きをしてください。
 申請用紙がない場合は、再度お渡ししますのでお申し出ください。

                 記
申請期日
 証明書類を添付される場合は、6月30日まで
税情報の利用に同意される場合は、5月15日まで
◎なお、税情報の利用は、申請理由が1番(令和2年度該当)と12番の方のみです。
  5月16日以降は証明書類が必要になります。

申請方法
 郵送による申請も可能です。15日必着でお願いします。
 5520003 大阪市港区磯路3の7の7
          大阪市立磯路小学校 事務室 あて

必要書類
○「令和2年度就学援助申請書兼世帯状況票」は学校ごとに1枚必要です。
 記入例及びお知らせの注意事項をよくお読みいただき、記入押印してください。
(朱肉使用の印鑑で押印してください。シャチハタ不可)
 また、申請書の最下欄の「口座振替を希望する」のチェックと「徴収金届出口座を利用する」のチェックを忘れずにつけてください。
○申請理由を証明する書類を添付してください。(税情報利用者以外の方)
添付書類については、令和2年度就学援助制度のお知らせを参照してください。
 
ご不明な点がありましたら、磯路小学校(0665715300)事務室、または教育委員会事務局学校運営支援センター事務管理担当(0661157653)へご相談ください。

保護者のみなさまへお知らせ

 休業延長でご心配をおかけしております。5月7日と8日が休業となりました。11日からも今のところ再開できるのか見通せておりません。家庭での学習課題は着実に取り組んでいただいているようで、本当にありがとうございます。さて、こどもたちが取り組んだ学習課題をみるとともに、次の新しい課題をわたさなければなりません。そのために、保護者のみなさまにご来校いただきまして、お渡し・受け取りの機会をもっていただきますよう、よろしくお願いいたします。日時・場所は次の通りです。
(日時)5月7日 午後2:00〜6:00
    5月8日 午前8:00〜10:00
(場所)磯路小学校 体育館

 ふうとうに入れて提出してください。

 この機会に、図書室にて本の貸し出しをします。お子様一人につき1冊借りていただけます。希望される方は図書室へ足を運んでください。

7日と8日の来校が難しい場合は、学校に連絡してください。個別に対応いたします。それでは、よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31