いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

行事予定表(10月)をUPしました

10月の行事予定をUPしました。ホームページ右下「行事予定表10月」をクリックすればご覧いただけます。

にがり撒き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、「にがり撒き」を行いました。(にがりは乾燥した地面の砂ぼこりを抑える効果があり、その主成分は海水からとれる「塩化マグネシウム」で、食品添加物にも使われています)にがりを撒いた後は、竹ぼうき等を使って、均一にならしていきます。
 来週からは、運動会の練習を運動場で行う日が多くなりますが、砂ぼこりにさらされることなく、気持ちよく練習ができそうです。

英会話講師(ジョン先生)が着任しました

画像1 画像1
 英語教育の指導充実のため、C-NET(大阪市ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー)として、JOHN GATEWOOD 先生(アメリカ合衆国出身)が着任しました。
 ジョン先生はおもに5,6年生児童を中心に、今週水曜日から週に1度英会話学習を指導いたします。

「ドライミストシャワー」贈呈式

画像1 画像1
「いそじ会」から寄贈していただきましたドライミストの贈呈式を月曜日の児童朝会の時間に行いました。運動会の練習も明日から始まりますが、これからは大いに活用していきます。

ドライミスト設置(いそじ会からの寄贈)

 暑い夏をクールに爽快に過ごせるよう、「いそじ会」からドライミストが寄贈され、職員室前と東校舎手洗い場の2か所に設置されました。
 ミストシャワーは細かい水の粒子を噴射することで、気化熱を利用し体感温度を下げ涼しく感じさせてくれます。また、シャワーは見た目にも清涼感を感じさせ、リラックスを促す癒しの効果もあります。
 これからは運動会の練習が始まりますが、まだまだ暑い日も続くと思います。練習の合間や休み時間に大いに利用していきたいと考えています。
 寄贈していただきました「いそじ会」の皆様、本当にありがとうございました。
(写真上ー職員室前  写真下ー東校舎手洗い場)

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 卒業を祝う会準備(放課後)
3/11 卒業を祝う会
3/12 放課後図書館開放
3/13 卒業式予行