いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

オンライン授業・面談に向けての第一歩

保護者のみなさま

休校期間が非常に長期間になり、ご不便とご負担をおかけしていること、誠に申し訳なく思っています。

このたび、大阪市すべての学校で、オンラインビデオ通話が利用可能になります。

少しでもお子様の学びを保障するため、また、保護者の皆様とのつながりを密にするためのものです。

使用するソフトは

Microsoft teams(マイクロソフトチームズ)です。

大阪市全体として、このソフトを使うことになります。

近日中に、パスワードをお配りしますので、心の準備をお願いします。

なお
通信費はご家庭での負担となります。

通信量無制限の回線(光ケーブルやWi-Fiなど)をお持ちの方、または、非常に大容量の通信量プランを契約されているスマートフォンなどでご利用ください。

このような通信環境をお持ちでなく、今後も環境整備が難しいご家庭については、今後、ポケットWi-Fiのような通信端末を学校から貸し出すことも、大阪市の方で考えています。

そのためにも、国レベルで、「家庭における通信環境アンケート」を実施しています
まだお答えいただいていない方は、(任意とはいえ)必ずお願いいたします。
↓↓↓
依頼文書

https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...

一人一台の学習用パソコンを今年度中に配付するとも言われていますが、まだ先の話です。まずは、お手持ちの端末と通信環境でご利用可能な家庭から少しずつ始めていきたいと考えています。


お時間許す方、もしくは、ご興味のある方は、5月11日に配信された、文部科学省初等中等局情報教育課長による「GIGAスクール構想」の説明をお聴きください。
お子様の近未来像が見えてくることと思います。



学校もできることから一歩ずつ前に進んでいきます。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

校長発







【食育】朝ごはん食べてますか??

朝ごはんきちんと食べていますか?
学校が休みになって生活リズムが乱れていませんか?
食事リズムを整えて生活リズムを整えましょう!

ということで、簡単に作れるおすすめ朝ごはんレシピです!
リンクをクリックもしくは配布文書の食育よりからぜひご覧ください!

新緑萌ゆ 芝生再生

画像1 画像1
 

6年生教室に毎日放送カメラ

画像1 画像1
初の登校日から入学オリエンテーションと
現場の生の姿を取材していただいています
今日は少し慣れた6年生(10:30チーム)に密着です

放映日は後ほどお知らせします

校長発
画像2 画像2

コロナに負けるな! 玄関掲示5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30