いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

ICT習得習熟集中ウィーク4日目 4/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に
先生方は
Google Meet, Classroom, Jamboard
を駆使して試行錯誤で全力前進しています

何よりも
何よりも
欠席のお友だちとの
オンライン給食

ICTのCは、コミュニケーション

人と人がつながるツールとしての
オンライン
感動のランチ風景でした。

1年生も
入学して3週間
はじめてのタブレット撮影

ちなみに
このかわいらしい花は
ナガミヒナゲシ
という雑草で
しかも外来種
さて
どうしたものか
年々
群生しています


よい休日を!

4年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、2時間目に学年で活動しました。

グーグルドライブの指定されたフォルダに動画を入れ、動画の名前を変えるという練習をしました。
その動画をまとめ、編集して、学年ムービーをつくり、Meetで画面共有をし、
おうち、学校、それぞれの場所で見ました。
(少し重かったようで、人によってはカクカクしていたため、学年のclassroomにあげて見てもらいました。)

その日出席していた全ての子どもたちが映っている動画に、子どもたちは大満足していました!

次はお家から動画をあげる練習をしたいと思います。

【4年生担任】

6年生

画像1 画像1
朝日新聞オンライン社会見学ライブ

この子たちは昨年度
朝日新聞への社会見学
レッドステージで結局延期延期の中止で終わりました

朝日新聞社もそれ以来
社会見学を受け入れることがなく
社内で
オンライン社会見学を模索中

給食の時間に夕刊の印刷風景をライブ配信

高学年4クラスでそれそれの大型モニターで視聴

オンラインの新たな可能性が見えてきました

5年生

画像1 画像1
ジャムボードを使って
都道府県の白地図を背景にして
付箋機能で「大阪」「奈良」「和歌山」「兵庫」「京都」「滋賀」を入力して
その附箋を使ってパズルゲームを作って
遊びながら覚えていく

4年生

午前中に、それぞれが自撮りで動画を撮り
担任がそれを集めて音楽を入れて編集

それを自宅に帰ってからみんなで共有できるか

担任の先生たちの創意工夫を生かして

チャンス→チャレンジ→チェンジ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30