いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

皆既月食、今!

磯路公園にたくさんの子どもたちが集まっています
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合 バーチャルウォーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球の水問題 わたしのせいじゃない?

をテーマに
社会科で学習した「水」の学習を発展させて
「バーチャルウォーター」について調べて考えて、自分たちの食生活をふり返り、今自分たちにできることを実行していく「総合的な学習の時間」

気づきから行動へ

仮想水計算機(環境省)
https://www.env.go.jp/water/virtual_water/kyouz...

を使って
ラーメン・カレーライス・豚しょうが焼き定食の食材を計算して
最後は
Jamboardで世界地図に貼り付けていく

ICTを活用しながら
主体的で対話的な深い学びにつなげられるかのチャレンジです

先生と子どもが、授業を通して高め合っていく

この続きは来週月曜日
大阪市小学校教育研究会国際理解教育部の研究授業として全市公開される

参観校長


PS.
バーチャルウォーター(virtual water)とは、農産物などを輸入する国が、自国でその輸入品を生産すると想定した場合にどの程度の水が必要になるのか推定し算出される水の量のこと。日本語では「仮想水」と呼ばれることもある。

体育参観1.3.5年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/18

2時間目・・1年生
3時間目・・3年生
4時間目・・5年生 

1時間ごとの各学年参観
30分演技競技
残りの時間
ほっこりゆったり撮影タイム

長かった2ヶ月半のミッションが終わりました
空白を作らずに
次のミッションに向けて切り替えていきます

3・6年生 ふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来なら地域・保護者の方々と「ふれあい」ながら、いつも遊んでいる磯路公園を一緒に掃除するところですが、今回は子どもたちだけで、ごみ拾いをしました

かなり大量のごみを集めました

銀杏色づく磯路中央公園で

画像1 画像1 画像2 画像2
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30