元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

地域の方に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会の時間に「地域の方に感謝する会」を行いました。

お礼の気持ちを込めて、全学年でメダルを作り、地域の方に渡しました。

登校時の見守りや図書館ボランティア、「遊びの名人になりたいな」「盛土の頃の様子」「戦後の様子」のゲストティーチャーなど、1年間お世話になりありがとうございました。

学校給食献立コンクール優秀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は学校給食献立コンクールで優秀賞に選ばれたメニューでした。

カレーハンバーグ
根菜たっぷりスープ
いちご
ごはん
牛乳

冬はだいこん、れんこん、ごぼうなどの根菜がおいしい季節です。その根菜をハンバーグにあうように洋風のスープに、と考えたそうです。

わくわくスタート 1年

 今日は、三先幼稚園の年長さんたちを招待して、『わくわくスタート』を行いました。
 こまを一緒に回したり、紙風船で一緒に遊んだりして、みんな優しく教えていました。
「できたやん。すごい!!」「上手、上手!」と年長さんも1年生も楽しんでいました。
 2年生へ向けてとても成長した子どもたちの姿を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 フッ化物塗布

2月12日 金曜日

歯科衛生士の方から、歯の健康についての指導を受けました。
歯垢がたまると、虫歯になってしまいます。毎日しっかり磨いて、歯を大切にしましょう。
歯の学習をしたあと、保健室でフッ化物塗布をしました。

4年 盛土のころの様子を聞く会

2月18日(木)

4年生では、人々の生活の変化や地域の発展に尽くした先人の方の働きについての学習を進めています。
今日は、4名の三先の地域の方にお越しいただいて、港区が盛土事業を行った当時のお話をお聞きしました。
大阪港の発展とともに、工業や商業がさかんになった大阪では、工場やビルで使う大量の地下水くみ上げにより、地盤沈下がおこっていました。港区でも昭和10年から昭和19年の10年間で、101cmも土地が沈んだそうです。
そこで港区の土地に高さ2mも土を盛る区画整理事業が行われました。
45年間の大規模工事のおかげで、水害に負けない港区ができたのです。
台風の時には2階まで水が浸かったことや、仮設住宅が近くにあったことなどを聞いて、みんな驚いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31