元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

4年 保健学習

 「育ちゆく体とわたし」のまとめをしました。今日は、養護教諭(保健の先生)、栄養教諭も交えて、「食事・運動・睡眠」について学習しました。児童は、今回の学習を通して、自分の体と心の成長、自他の違い、健康のために大切なこと等について学ぶことができました。
 
児童の感想
「みんなと成長のしかたが違っていてもいい。」
「思春期ってみんなあるんだ!」
「大人にむけて準備しているんだ!体も心も。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 長いものの長さのたんい

 1メートルのさしを使って、身の回りのものの長さをはかりました。予想通りだったり、40センチメートル以上も予想をはずしていたりと結果はさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語科

 国語科では、「ゆめのロボット」をつくる、を学習しています。今日の学習では、筆者の考えをふまえて、自分の「ゆめのロボット」を考えました。クラゲチャート、マトリックス表、ピラミッドチャートの3つの思考ツールから、使いたいツールを自分で選択し、
・自分の願いや思い
・ロボットの特徴、名前
・具体例(どんな場面で役立つか)
等を整理し、交流しました。
 今後は、完成させた思考ツールをもとに、自分の考えとロボットの紹介を文章にまとめます。新聞づくりも予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足

画像1 画像1
1月30日、甲子園のキッザニアに来ました。いろいろな職業体験にチャレンジです。

4年 保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、「育ちゆく体とわたし」という単元で保健学習を行います。今日は、「年れいとともに変化する成長について知ろう」というめあてで学習しました。主な学習活動として、1年生〜4年生の間に伸びた身長の記録から自分の成長をふり返りました。「2年生の時にたくさん伸びた!」「4年間で20cm以上伸びた!」と、自分の成長を喜び、分かち合いました。今後は、体の成長と心の成長についても学習していきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援