元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

4年 国語科

 国語科では、「ゆめのロボット」をつくる、を学習しています。今日の学習では、筆者の考えをふまえて、自分の「ゆめのロボット」を考えました。クラゲチャート、マトリックス表、ピラミッドチャートの3つの思考ツールから、使いたいツールを自分で選択し、
・自分の願いや思い
・ロボットの特徴、名前
・具体例(どんな場面で役立つか)
等を整理し、交流しました。
 今後は、完成させた思考ツールをもとに、自分の考えとロボットの紹介を文章にまとめます。新聞づくりも予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足

画像1 画像1
1月30日、甲子園のキッザニアに来ました。いろいろな職業体験にチャレンジです。

4年 保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、「育ちゆく体とわたし」という単元で保健学習を行います。今日は、「年れいとともに変化する成長について知ろう」というめあてで学習しました。主な学習活動として、1年生〜4年生の間に伸びた身長の記録から自分の成長をふり返りました。「2年生の時にたくさん伸びた!」「4年間で20cm以上伸びた!」と、自分の成長を喜び、分かち合いました。今後は、体の成長と心の成長についても学習していきます。

公開授業その3 教育講演会

 スポーツ庁から教科調査官の高田彬成先生がご来校されました。「新学習指導要領とこれからの体育学習について」の教育講演会では、平成32年から完全実施となる新学習指導要領についての解説を中心にお話していただきました。
 寒い中、他校からもたくさんの参加がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1

公開授業その2 4・6年 体育

4年「みんなでなわマスター!」の学習では、短なわや長なわを使って、いろいろな動きを組み合わせた跳び方に挑戦しました。
6年「みんなでゴール」の学習では、チームのめあてに合わせた練習を行い、ゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援