元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

明日は、土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
三先小学校でも、様々なところで秋の深まりを感じます。
明日は、土曜授業で学習参観を行います。
児童の学習の様子をぜひご覧ください。
詳しくは、お手紙およびさくら連絡網でお知らせします。

星を見る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(日)には、PTA主催で、「星を見る会」が行われました。
PTAのサポートスタッフの方々を中心に多くの方にお手伝いいただきました。子どもたちは天体望遠鏡で月を見たり、ストラックアウトやスーパーボールすくいなどの遊びをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

たてわり全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校遠足で八幡屋公園に行きました。縦割り班で、オリエンテーリングと班遊びをしました。オリエンテーリングでは、リーダーを中心に、みんなで地図を見ながら歩き、ポイントでは先生が用意したクイズやゲーム、縄跳びなどに挑戦しました。どのグループもリーダーを中心に、声をかけあって励ましあって取り組んでいました。班遊びでも自分たちで決めた遊びを低学年の子どもも楽しめるようにルールを工夫して進める様子が見られました。
 いっぱい遊んだ後に食べたお弁当は最高でした。
 子どもたちのつながりが深まった楽しい一日となりました。

縦割り班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜6年生までの縦割り班で会議をしました。今週行う全校遠足では、縦割り班でオリエンテーリングや班遊びをします。6年生のリーダーさんを中心にみんなで仲良く楽しむための約束や遊ぶ内容を決めました。当日が楽しみです。

漢字検定に挑戦

画像1 画像1
 5年生と6年生の希望者が、漢字検定に取り組みました。5年生では、初めての検定試験に取り組む児童も多く、少し緊張した面持ちで回答用紙に向かっていました。
 これまでに培った力を試す機会、「がんばったら伸びる」という体験を大切にしていきたいです。4・6年生は、英検Jr.に挑戦する予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

全国体育・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ