元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

大阪市水泳記録会 出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪市児童水泳記録会が東和薬品RACTABドーム(門真スポーツセンター)で行われました。三先小学校からは5・6年生の17名が参加しました。水泳の授業や夏休みの練習などを経て大きく泳力を伸ばし、大きな舞台でも自分の力を精一杯発揮していました。
 このような体験は、夏休みの素敵な思い出となるとともに、大きな自信となって次の目標へとつながっていくことでしょう。今回参加できなかった人は残念ですが、また次の機会にチャレンジしましょう。みんな、本当によくがんばりました!
 

港区「社会を明るくする運動」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 港区で行われた「社会を明るくする運動」の書道・絵画コンクールで、本校の児童3人が表彰されました。実行委員長の山口照美区長から表彰状をもらい、他校の受賞者も一緒に記念撮影をしました。
 このような子どもたちの思いや願いが重なり、明るい社会が実現するのですね。また、様々な場面での子どもたちの活躍を応援しています。

夏の教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏のお休みの間には、先生たちも様々な研修を行います。今回は、6年生が受けた「全国学力・学習状況調査」を元に、子どもたちにつけたい力やめざす授業について考えあいました。どの先生も子どもたちを思いながら、熱心に語り合っていました。

規則正しい生活を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い一日となっています。教室や図書館では、本を読んだり宿題や自主学習をしたりしている児童がいます。廊下のメダカも元気です。
 みなさんは、元気で規則正しい生活をしていますか。
 29日(金)までは、図書館を開放しています。ぜひ利用してくださいね。

夏休み一日目、にぎわっています

画像1 画像1
 朝8時からPTAによるラジオ体操で、夏休みの三先小学校がスタートしました。しっかり体を動かした後は、少しの間元気に校庭で遊んでいました。
 図書開放や5・6年の児童向けの水泳教室、いきいき活動にも子どもたちの元気な姿があり、規則正しい生活で夏休みがスタートしていることがとてもうれしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

全国体育・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ