元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

一学期終業日

画像1 画像1
一学期の最後の日です。
終業式は、オンラインで行いました。大阪市歌や校歌を歌い、代表児童が一学期の思い出や頑張ったことを話しました。すっかりオンラインの式にも慣れた様子です。
教室では、担任の先生から通知表「あゆみ」をもらったり、夏休みの宿題を確認しました。下校時には、大きな声で「さようなら!」と晴れやかにあいさつをしていました。
長い夏休み、みんなが安全に楽しく過ごせますように。

保護者の皆様、地域の皆様、今学期も学校教育活動へご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。新型コロナウイルスの感染が拡大しております。引き続き警戒をしながらも、子どもたちが充実した夏休みを送れますようによろしくお願いいたします。

一学期最後の給食

画像1 画像1
一学期最後の給食は、「鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、もやしとコーンのソテー、おさつパン、牛乳」でした。今日は16種の食材が入っていました。この一学期間、特に6月頃からの猛暑のなかで調理をしてくださった給食調理員さんには、心から感謝です。美味しく安全で、栄養いっぱいの給食を作ってくださり、本当にありがとうございました!

5年生 地域学習〜三先の町について聞いてみよう〜

 5年生の総合的な学習の時間では、「三先の町ってどんな町?」という調べ活動に取り組んでいます。児童が実際に町を歩き、飲食店や病院が多いこと、場所によって雰囲気が違うことなどに気づきました。そこで、地域の町を支えてくださっている方々を招き、町について聞くことになりました。町の成り立ちや昔の様子など、どんどん話が広がり、子どもたちは驚きとともにさらに町についての興味が広がりました。
 2学期には、さらに深めていきます。楽しみです。

1年生 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の時間に、運動場で「水遊び」をしました。ペットボトルに水を入れたり、先生の水シャワーの下を気持ちよく歩いたりして、暑さを忘れて楽しみました。最後には、「あ〜、気持ちよかった」と大満足の笑顔でした。

図書委員会

 七夕、夏休みに向けて、図書委員会が短冊や課題図書のあらすじをわかりやすく掲示してくれています。図書開放も熱心に続けています。暑い日は図書室で本を楽しむのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

全国体育・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ