元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語です。
ペアで音読をしたり、話し合ったりしながら学習をすすめています。

大阪880万人訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおさか880万人訓練がありました。防災無線やサイレンを聞き、机の下で身を守り、次の行動をイメージしました。これから高い確率で起こるといわれている「南海トラフ地震」やそれに伴う「津波」には、日ごろからの「備え」が不可欠です。
 帰り道で起きたら、また、家で起きたら、など考えて防災意識を高めていきましょう。

バトミントン、ジャパンオープン観戦 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が、バトミントンの世界的な大会「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2022」を観覧する機会を得て丸善インテックアリーナに行きました。
 会場に入ると、選手権大会の熱い雰囲気がみなぎり自然と期待感が高まりました。日本の西本拳太選手が出場する試合を最初から観戦しました。息をのむようなプレーやラリーなど迫力満点の試合に、子どもも大人ものめり込み、思い切り応援しました。
 アスリートの技に、子どもたち一人一人が様々な感じ方をし、感想を持ったことと思います。今後につながる貴重な、素晴らしい体験でした。

中学校授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が港南中学校の授業体験に参加しました。港南中学校区の小学6年生が集まり、中学校の先生の授業を受けました。三先小学校の6年生は、外国語(英語)科と家庭科を学習しました。その後、体育館に全員が集まり、生徒会が作成した学校紹介ビデオを見ました。
 緊張しながらも、中学校への期待が高まる時間でした。10月には部活動体験も予定しています。

2学期最初の給食

画像1 画像1
 2学期最初の給食の献立は、「焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツとピーマンのカレーソテー、黒糖パン、牛乳」でした。まだまだ暑い給食室で、調理員さんが心を込めて作ってくださいました。
 返却の時には、「美味しかったです!」と大きな声で伝える児童がたくさんいました。これからも栄養いっぱいの美味しい給食が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

全国体育・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ