元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

一年間ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴の春の陽気の中、学校の桜も早くも満開に近づいています。
 3月17日には、6年生が卒業式を終え、晴れやかに、元気に巣立っていきました。そして、24日には修了式を行いました。1〜5年生の代表児童が修了証書を受け取り、一年間の楽しかったことや頑張ったこと、成長したことを立派に語り、すばらしい式となりました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も三先小学校を温かく見守り、ご支援いただき誠にありがとうございました。令和5年度も変わらずご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 そして、4月7日は、入学式です。新一年生のみなさん。みなさんに会えるのを三先小学校のみんなが楽しみにしていますよ。元気に学校に来てくださいね。

明日は、卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式です。在校生は、明日に向け学校を掃除し6年生の門出の準備をしました。これまで、様々な場面で活躍してきた6年生。きっと明日は、すばらしい一日になるでしょう。写真は、3月9日に、港区チャレンジポート発表会で、6年生がこれまでの企業との連携やSDGsの取り組みなどを発表したものです。

6年生の卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業が卒業するまで、全学年で過ごせる日々はあと11日となりました。
 今日は、全学年が集まって卒業を祝う会を行いました。
 始めに、みんなが拍手で迎える中、6年生が入場しました。
 次に、1年生が縦割り班の代表でメッセージを渡しました。お世話になったお兄さん、お姉さんに「ありがとう」の気持ちをこめてしっかりと渡せました。
 その次は、各学年からのプレゼントです。歌や合奏とメッセージを動画にしてみんなで観ました。どの学年も一生懸命、これまでの感謝や卒業をお祝いする気持ちを伝えていました。
 そして、集会委員会がクイズをし、みんなで盛り上がりました。
 最後に、6年生から、合奏のプレゼントがありました。「情熱大陸」「Happiness」の二曲でした。その迫力と息の合った見事な演奏に、全員が圧倒され、憧れの気持ちがさらに高まり、体育館は、大きな拍手と笑顔に包まれました。
 優しくみんなをリードしてくれた6年生、SDGsで学校を明るくしてくれた6年生、本当にありがとう。そして、中学校に行っても自分らしく頑張ってくださいね。
 
 

5年 タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
 春が来たような明るい日差しのなかで、5年生は、体育で「タグラグビー」に取り組んでいました。作戦を立てて成功した時の大喜びの様子や懸命に相手をかわし走り抜けるないスプレーなど白熱した試合が繰り広げられていました。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日は、学習参観日でした。
1・3・5年生は、教室で、2・4・6年生は、講堂を使って行いました。内容は、次の通りです。
1年…算数「100までのかずのけいさん」
2年…生活「できるようになったよ」
3年…国語「むかしの大阪をしょうかいしよう」
4年…総合「未来宣言」
5年…算数「速さ」(習熟度別少人数指導)
6年…総合「思い出Train」
参観後は懇談会を行い、今年度の成長をおうちの人に観ていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

全国体育・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ