「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」
TOP

3月19日(木)卒業式

 本日、第99回の卒業式を行いました。卒業生は、男子12名、女子8名です。本校創立以来の卒業生総数は、11656名となりました。
 卒業証書授与では、自分の決意を大きな声でしっかりと発表し、校長先生から証書を受けとることができました。
 門出のことばでは、自分自身の思い出がよみがえったのか、涙を浮かべながら呼びかける児童もいました。私たち教職員も、彼らとの様々な思い出が浮かんできて熱いものがこみあげてきました。
 たくさんの方々からの祝福を受け、思い出深い卒業式とすることができました。
 卒業生20名の明日からの活躍を祈っています。

3月9日(月)見守り隊 感謝のつどい

毎朝、児童を校門まで送ってくださり、また下校時には、辻々に立って安全を確保してくださっている見守り隊のみなさんに、「ありがとうございます。」の気持ちを伝えるために、このつどいを行いました。見守り隊は70名あまりの方が活動されています。
本日お越しいただいたのは、10名の代表の方でした。
ふだんなかなか伝えられない思いをメッセージカードに書き、お渡ししました。「毎朝、元気よくあいさつができてうれしいです。」「6年間ありがとうございました。」「雨の日もいつも見守ってくださってありがとうございます。」など思い思いのことばで気持ちを伝えました。
メッセージは、しばらくの間、校門付近に掲示しておりますので、またご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(木)卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと二週間で6年生は卒業を迎えます。今まで、いろいろお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、在校生が「卒業を祝う会」を開きました。
 6年生と遊ぼうのコーナーでは、おにごっこやドッジボールを楽しみました。在校生が全力でかかっていっても、6年生は、余裕の表情でプレーをしていました。さすが6年生!という感じでした。
プレゼントのコーナーでは、思い出をつづった色紙を渡しました。6年生にとってきっと宝物となることでしょう。
6年生にとっても、また在校生にとっても思い出深い祝う会となりました。

2月13日(金)6年生 卒業一泊スキー(ハチ高原)その8

15時30分現在、朝来市の道の駅まほろばで休憩をとっています。
子どもたちにとっては、お待ちかねのおやつタイムとなっています。
チェーンは外しての走行となっていますが、バスの運転手さんはいつもよりスピードを控えて安全運転をしてくれています。
通常でしたら、まほろばから大正までは2時間少しですが、雪の影響を考慮すると、もう少しかかるので、到着は6時前後になると思われます。

画像1 画像1

2月13日(金)6年生 卒業一泊スキー(ハチ高原)その6

予定していた活動をすべて終了しました。やっと思うようにスキー板をコントロールできるようになった子どもたちは、「もうちょっとやりたいなあ。」という思いでいっぱいですが、楽しい思い出を胸に後片付けに入りました。
昼食も終え、後は出発するだけなのですが、雪がかなりきつくなってきました。念のためにチェーンを装備し、安全に備えています。
出発しましたら、またWEB等でお知らせいたします。

PS 13時20分に現地を出発しました。写真からもお分かりかと思いますが、かなり雪が降っています。安全運転を心がけますので大阪到着が少し遅れるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査結果

お知らせプリント