「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」

笑っていますか?

画像1 画像1
3月8日に来てくださった田畑先生から子どもたちへのプレゼントです。

「教育漫才のススメ」です。

最初の見開きに、田畑先生からのメッセージが書かれています。

「みなさんは学校で笑っていますか。笑いから生まれた笑顔は、友だちを招く準備ができた心の状態を表します。あなたが笑ったり、笑顔でいたりすると、きっと友だちがやってきます。
 笑いには「温かい笑い」と「冷たい笑い」の二種類があります。「温かい笑い」は人の心を愉快にしてワクワクさせます。気持ちが安定し、がんばろうという意欲もわいてきます。一方で「冷たい笑い」は人の心を不安定にします。この冷たい笑いが、いじめにつながっていくのです。(一部分のみ紹介します。)
  
と書かれていました。

三軒家西小学校の学校教育目標は、「みんなが大切にされ、毎日笑える、笑顔のある学校」です。温かい笑いがあふれることを目指しています。

この3冊の本は、今校長室のまえにあり、いつでも見ることができます。

3月11日 給食献立

画像1 画像1
[献立名]
・コッペパン、ブルーベリージャム
・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
・ウインナーとてぼ豆のスープ
・デコポン
・牛乳

[一口メモ]
・鶏肉とじゃがいものガーリック焼きは、にんにく、ワイン、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけた鶏肉に、じゃがいもを混ぜて焼きます。

おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日の児童朝会は,お誕生日集会でした。

その前に,活躍している三西の子どもたちの表彰がありました。

キックベースボールチームの優勝や読書賞の表彰です。

そして、いよいよお誕生日集会。

3月生まれのみんなは、ずーっと待っていてくれたのです。

一人一人が素敵なメッセージを届けてくれました。

3月生まれの先生も。

最後に今年度ラストのお祝いの歌をプレゼントしました。

ありのままの自分でいいのです。

三軒家西小学校の子どもたち、お誕生日おめでとう。

美味しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日,すみれキッチンがありました。

たくさんの子どもたちが笑顔いっぱいで友達やお家の人と来ていました.

そして、美味しく味わいました。

ごちそうさまでした。

すみれキッチンの皆様,ありがとうございました。

先生たちの学び

画像1 画像1
最後に先生たちの研修会を行いました。

サブリーダーの授業を通して感じたこと、田畑先生の授業から学んだことを伝え合います。

他校から来てくださったみなさんも一緒になって学び合いました。

田畑先生、たくさんの学びをともにつくってくださいましたことにお礼を申しあげます。

ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会(お誕生日集会) 三西まなびや(低・高)
3/13 三西まなびや(低)
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備1〜4・6年13:30下校 5年15:00下校

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査結果

お知らせプリント

安全マップ

運営に関する計画

学校協議会