「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」

小さなお客様が

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日、三軒家西幼稚園のまつぐみさんが、来てくれました。

この1年間、小学校の運動場でいっぱい遊んだまつぐみさん。

保育修了式の前にメッセージを届けてくれました。

そして、一人一人、自分の言葉で感謝の気持ちを伝えてくれました。

こちらこそ、ありがとう。三軒家西小学校のおねえさんや、おにいさんは、あなたたちが来てくれることでたくさんの元気をもらいました。

さあ、4月からは、いろいろな小学校の1年生。

自分らしく、楽しんでくださいね。

3月13日 給食献立

画像1 画像1
[献立名]
・ごはん
・豚肉のしょうが焼き
・さつまいものみそ汁
・切干しだいこんのゆずの香あえ
・牛乳

[一口メモ]
・豚肉のしょうが焼きは、しょうが汁、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけた豚肉にたまねぎを混ぜて焼きます。

3月12日 給食献立

画像1 画像1
[献立名]
・ごはん
・いわしフライ
・みそ汁
・牛ひじきそぼろ
・牛乳

[一口メモ]
・小さくてわかりにくいですが、ちりめんじゃこ、煮干し、ミニフィッシュもすべていわしです。

全校道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもは子どものチームで,大人は大人のチームで語り合ったあと、それぞれがみんなに伝え合いました。

ホワイトボードに書き込んでいきます。

子どもから出された意見、大人から出されて意見と分けました.

自分の考えが否定されない.
友だちの考えを聞いて、また自分の考えを見直す。

そこには,確かなつながりがありました。

社会の中でもこんなことはあると思います。

このあとが大切なのです。

出した意見をどう実現していくか?だれかがやってくれるのではありません。

このようなことを積み重ねていくと、子どもは自分の考えを行動にうつすことを考えていくことでしょう。

最後は泰子さんが、子どもたちにすてきなメッセージをたくさん伝えてくださいました。

全国から来てくださった小国先生をはじめ,皆様方本当にありがとうございました。

全校道徳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日,全国から三軒家西小学校にゲストが来られました。

子どもたちと出会い、共に道徳の時間をつくりました。

その前に自己紹介でびっくり。

ゲストの木村泰子さんから、自分の3年と4年の教え子が三軒家西小学校にお母さんでいるというのです。

この再会に驚きながらも全校道徳が始まりました。

今回,初めて学校中のみんなが、自分の考えを自分のことばで伝え、語り合いました。

道徳の内容項目は相互理解と寛容です。

今日のテーマは「こんな学校をつくりたい!!」

自分の考えをまず持ちました.

自分の考えをもったら円になり伝え合います。

大人は大人のチームをつくりました。

どこの班もいい感じで話していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 三西まなびや(低)
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備1〜4・6年13:30下校 5年15:00下校
3/18 卒業式(開会10:00 歓送12:00)

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査結果

お知らせプリント

安全マップ

運営に関する計画

学校協議会