「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」

意見をつなぐ学び合い3

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日   4年   国語
 中学年のリーダーの4年生には、田畑先生が授業をしてくださいました。

 「アップとルーズで伝える」です。

 この文章は8段落に分かれています。

 それをはじめ、なか、おわりに分けました。

 間違いはありません。

 自分の考えをもつのです。

3月8日 給食献立

画像1 画像1
[献立名]卒業祝い献立
・手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)
・すまし汁
・ダイスゼリー(みかん)
・牛乳

[一口メモ]
・卒業祝い献立は、6年生の卒業と1年生から5年生の進級をお祝いする献立です。牛肉のコチジャンいためとさけのカラフルそぼろを手巻きのりにご飯と一緒に巻いていただきます。

意見をつなぐ学び合い2

画像1 画像1
画像2 画像2
隣の人だけではなく、教室の中を自由に歩いて,自分の考えを伝え合いました。

全体交流では、友だちの意見とつなげて発表しようとしていました。

正解はないのです。

自分の考えをもち、それを伝え、友だちの考えを聞いてまた,自分の考えを見直す。

これこそが、これからの世の中で生きる力となります。

子どもたちは、一生懸命に問いに対する考えを深めることができました。

田畑先生もサブリーダーの意見にうなづいておられ、とても活発に意見が出ていますね.と褒めてくださいました。

意見をつなぐ学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日   5年  国語
 田畑先生から学んだことを生かして授業を組み立てました。

 テクノロジーの進化について考えます。

 ねらいは、複数の文章や自分の経験をもとに多角的に捉え,考える力を身につけることです。

 学習課題は「テクノロジーは、進歩し続けるべきかどうか」です。

 子どもたちは自分の考えをもち、それを伝え合いました。

ようこそ,三軒家西小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日、待ちに待った田畑先生が三軒家西小学校にお越しくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査結果

お知らせプリント

運営に関する計画

学校協議会