「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
  これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。
子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
  連絡先:大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
06-6327-1009  にお問い合わせください。
要項はこちらにからも、ご覧いただけます。
 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...


10月27日(水) 4年 清掃活動

 昨日に続いて今日も4年生が校外学習に出かけました。

 総合的な学習の時間に学んでいる「環境学習」の一環です。

 「いつも自分たちが遊んでいる南泉尾公園をきれいにしよう」「南泉尾公園にはどんな種類のごみが落ちているかな」「ごみの量はどのくらいかな」などのめあてをもち、清掃道具を持って出発しました。

 いざ清掃活動をしてみると、お菓子やアイスの袋など、子ども達が捨てたと思われるゴミが落ちていました。

 でも想像していた以上に多かったのは、「タバコの吸い殻」「コーヒーの空き缶」などの大人が捨てたと思われるゴミ。子ども達も吸い殻のゴミの多さに驚いていたようです。

 今後は、今日調べたことを新聞やポスターにまとめて、発表しあう予定です。

 これから公園で遊ぶ時には、ゴミをきちんと持ち帰ることを意識できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、タンタンめん、きゅうりの甘酢ずけ、こくとうパン、牛乳、みかんです。

10月26日(火)4年 昭和山で秋探し

 今日の2時間目、4年生が今年度はじめての校外学習に出かけました。

 目的は「昭和山での秋探し」です。行きも帰りもきちんと整列をして、安全に気をつけて歩けました。

 学校の運動場では見つけられないくらいの大きなバッタや、黒いテントウムシ、たくさんのダンゴムシを次々と発見して大喜びする子どもたちでした。

 また、桜の葉が黄色や赤に色づいているのも発見し、「この桜が春になったら花を咲かせるねんなあ」と季節の移り変わりを感じるつぶやきも聞こえてきました。

 昭和山への道中で、木津川の水門を見ることもできて、一回の校外学習で「理科」も「社会」も学べて、とても実り多い活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまのみぞれがけ、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳です。

10月25日(月) 研究授業 討議会

 3年生の研究授業の後、教員の討議会がありました。

 今日の研究授業を振り返って、良かったところや改善点などの意見を交流しました。最後に講師の先生から「授業のめあてのたてかた」「考えの交流のしかた」などのアドバイスをいただき、実りある討議会になりました。

 明日からの算数の授業に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 3年 算数研究授業

 6時間目に3年生の算数の研究授業がありました。

 単元は「かけ算の筆算」です。

 くり上がりが2回に増える筆算でしたが、前の時間までに学習してきた方法をつかって計算していました。ノートもとてもきれいに書けていて感心しました。

 今日のまとめが終わったら、3種類のプリントに取り組みます。どのプリントから始めてもよく、答え合わせは自分で答えのプリントをとってきて、〇をつけるシステムです。

 どの子も学んだことを生かして、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

今日の献立は、みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのり、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

10月22日(金)2年図画工作

 2年生が図画工作でおいしそうなものを作っています。

 事前に作った計画書には「食べてみたいなゆめのパフェ」のタイトルが。

 その計画書をもとに、紙粘土に色を付けていきます。使い始めたばかりの新しい絵の具の中からとっておきの色を選んで、白い紙粘土に混ぜていくと、あら不思議。とってもきれいなフルーツやアイスクリームに変身していきます。

 これからどんなおいしそうなパフェができていくのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

今日の献立は、鶏肉の香草焼き、ウインナーとてぼ豆のスープ、キャベツのガーリックソテー、おさつパン、牛乳です。
画像1 画像1

10月21日(木)4年 体育

 4年生が運動会の練習をしています。

 今日のポイントは「最後まで笑顔で踊ること」。

 担任の先生いわく「ダンスが好きな子がたくさんいるので、覚えるのもとてもはやいです」「あっという間にマスターしたので、あとは細かいところをなおしていくだけです」とのこと。

 かっこいいダンスに4年生の笑顔が加われば、無敵です。

 ダンス自体はほぼ完成に近づいているそうです。きっと本番ではとびっきりの笑顔で素敵なダンスを披露してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日の給食

今日の献立は、和風ハンバーグ、とうふのみそ汁、かぼちゃのいとこに、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

10月20日(水) 6年 写真撮影

 先日個人写真を撮影していた6年生ですが、今日は集合写真を撮りました。

 運動場に「人文字」を作るのです。

 6年生が前もって「自分たちにふさわしい漢字一字は何か」を話し合って決めたそうです。

 一体どんな漢字を作ったのでしょうか?上から見たらその漢字はとてもきれいにできていました。でも、完成した文字を見るのはアルバムが完成するまでのお楽しみなので、部分的な写真を載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日の給食

今日の献立は、はくさいのクリーム煮、あつあげのごまじょうゆかけ、豚肉とさんどまめのオイスターソースいため、こくとうパン、牛乳です。
画像1 画像1

10月19日の給食

今日の献立は、まぐろのオーロラ煮、すまし汁、もやしとピーマンのいためもの、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

10月19日(火)5年 運動会練習

 5年生は運動会で「エイサー」を踊ります。

 今日はエイサーで使うパーランクを手にし、曲に合わせて4人1グループで隊形移動の練習をしました。

 当日は頭にサージをまいての演技になるので、凛々しい姿を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)5年 栄養指導

 5年生で栄養指導がありました。

 今日のテーマは「おやつについて考えよう」です。

 はじめに自分の好きなおやつを3つ選んで、それがどのくらいのカロリーなのかを調べます。フライドポテトやスナック菓子を選んだ子は、それが高カロリーだということに驚いていました。

 その後、おやつは「量」「時間」「組み合わせ」に気をつけて食べるといいというお話がありました。

 「量」は200キロカロリーまで。「時間」は食事の2時間前までに。「組み合わせ」は飲み物を牛乳にしたり、果物をいれたりして、栄養や満腹感を得られるように考える。

 それらのことに気をつけて、楽しんでおやつを食べられるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日の給食

今日の献立は、タコライス、もずくのスープ、焼きじゃが、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

10月15日(金)3年理科

 3年生が、真ん中にストローを立てた画用紙を持って、運動場に出ています。「かげと太陽」の学習で、1日かけて「かげと太陽」の位置を観察するそうです。

 まず目に遮光板をあて、太陽の位置を確認します。そして、ストローにできたかげを画用紙に記録していました。

 これを1,2時間おきに観察することで、太陽とかげがどのように動いていくかがわかったようです。

 「太陽は遮光板を使って見る」「太陽もかげも動く」ということを、自分たちで作った画用紙とストローで観察できたので、きっとよく理解できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食

今日の献立は、豚肉といかの中華煮、大学いも、コッペパン、ソフトマーガリン、ミニフィッシュ、牛乳です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31