6月1日(月)〜12日(金)の給食実施について

画像1 画像1
 
 大阪市教育委員会より6月1日からの給食の献立について連絡がありましたので、お知らせします。

 小学校の給食については、全日、主食はパン、牛乳、副食1品とします。
副食(1品)は次のとおりです。

 
              
日     副 食
1(月) すき焼き煮、りんごジャム  
      (「ふ」は使用しない)
2(火) 中華スープ
3(水) すまし汁
4(木) スープ、いちごジャム
5(金) みそ汁
8(月) ハムと野菜の中華スープ
9(火) 豚肉とキャベツのスープ、りんごジャム
10(水) マーボーはるさめ、アーモンドフィッシュ
11(木) スパゲッティミートソース
12(金) 五目汁、いり黒豆


[注意事項]
※今月の【個別対応献立】すき焼き煮には「ふ」を使用しません。

※副食は本来の予定献立の副食のうちの1品になります。


○6月15日(月)からは通常の給食が実施される予定です。

5月26日(火) 6年生 授業再開

 今週から、他の学年に先がけて、6年生の授業が再開されました。
 2クラスを3つに分割してのスタートです。
 国語、算数、発育測定と、通常の学校生活が始まりました。久しぶりの全員そろっての登校に、うれしそうな顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 1・4年登校日

 1年生がまいたアサガオが、少しずつ芽を出してきました!「ひとつ、ふたつ・・・」と出た芽を数える姿がとてもかわいらしかったです。学校たんけんをして、初めて「1ねん1くみ」の教室にも入りました。いよいよ来週からは教室での学習が始まります。

 4年生はわり算の計算方法を確認していました。朝の会も日直さんが号令をかけて、気持ちいい挨拶でスタートできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 2・3・5年生登校日

 2年生のトマトが育っています。「はっぱのかずは?」「さわってみると?」「どんなにおい?」など、いろいろなことに目を向けて、しっかり観察できていました。

 3年生は課題に出されていた漢字をどのくらい覚えられたか、「チャレンジプリント」をしていました。どのくらい書けたかな?

 5年生は算数の確認です。「見取り図」のかき方を復習し、実際にプリントにかいてみました。一つかき終えたら、「次もかいていいですか?」とやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日からの学校の再開について

画像1 画像1
大阪市教育委員会より、「6月1日(月)からの学校再開について」の連絡がありましたので、お知らせいたします。

1、6月1日(月)から6月12日(金)まで
・本校では、全学年8:10〜8:30登校とします。12:45ごろ下校。
・大阪市としては、1教室あたり20人程度とするために午前と午後に分散登校することとしていますが、本校は20人程度とならない学級については、教室を分けたり、広い教室で授業を行ったりする対策を取ったうえで、午前中に全員が登校することとします。
・午前3時間の授業を行います。

2、給食について
・授業終了後に、給食を提供します。
・給食の内容は、感染症予防対策により、パンと牛乳と副食1品となります。

3、6月15日(月)以降[通常登校]
・通常の時間割で授業を行います。全員8:30登校。

4、ご家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・引き続き、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。「健康観察表」へ記入し、毎日お子様に持たせてください。
・登校時には、必ずマスクを着用するようにお願いします。マスクの色・柄は問いません。

5、児童の居場所の確保について
・保護者の仕事の事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校で居場所の確保を行い、その後いきいき放課後事業に引き継ぎます。

6、長期休業について
・夏季休業は、8月8日(土)から24日(月)までに、冬季休業は、12月26日(土)から1月6日(水)までに短縮する予定です。

7、水泳について
・6月中は実施しません。7月以降の実施の可否については改めて連絡があります。

 8、林間学習(5年生)について
 ・7月に予定していましたが、中止もしくは延期します。

6年生 登校日

いつものように課題の答え合わせをしていた6年生。来週からほかの学年に先がけて、6年生の授業が始まるだけあって、学習へ向かう姿勢が本気になってきたようです。

最後の挨拶も最高学年らしい良い姿勢で元気よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 登校日

休み時間に運動場に出てみると、4年生が何やら書いています。

何をしているか聞いてみると「今の季節に見られるものをさがしています」とのこと。


この季節に見られる植物や、活動している昆虫などを、すすんで観察できていました。

どんな生き物を見つけられたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 登校日

今日は2回目の登校日。

前回教えてもらった朝の用意をして、今日の活動が始まります。

ピカピカのお道具箱や筆箱の中身を、先生と一つずつ確認していきました。
「はやくおべんきょうがしたい」といううれしい声も聞かれました。

アサガオの水やりを終えたら、待ちに待った休み時間。

小学校の広い運動場や遊具で、思い切り遊びました。

チャイムが鳴ったら先生といっしょに校舎まで走ります。
「よういどん!」の合図でいっせいに走る姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い・消毒 バッチリです

登校日の朝、ふと手洗い場を見ると、誰に言われたわけでもないのに、順番に並んで手洗いをする子どもたちの姿がありました。

ウイルスに負けないように、すすんで手洗いができるなんて、すばらしいですね。

教室に入る前に、まず消毒。これでウイルス対策は万全です!

もちろん子どもたちが上がってくる前に、先生たちで教室やトイレなども、ていねいに消毒していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 登校日

5年生は、算数の復習をしました。小さな立体をさわりながら、「面」「辺」「直方体」などの名前を確認していきました。

復習を終えた後は、講堂で軽い運動をしたり、社会科の課題について答え合わせをしたり、短時間でしたがたくさん活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 登校日

漢字の答え合わせをしたり、次の課題の確認をしたりしました。

そして、今日新しく配られたのは、待ちに待ったリコーダー!

自分の名前が刻まれた新しいリコーダーを見て、3年生の目が輝いていました。

でも、教室ではマスクを外せません。だから、担任の先生に持ち方や息のふき方を教えてもらい、「家で練習してきましょう」と約束しました。

おうちでぜひ聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 登校日

前回の登校日で空っぽにした植木鉢。

今日はいよいよその植木鉢に土を入れて、お楽しみにしていた野菜の苗を植えました。

先生から植え方を聞いて、はち植え完了です。

さて、何の苗を植えたでしょう?これからの季節、どんどん育って実がたくさんなる野菜です。

ぜひ2年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日における6年生の授業実施について

画像1 画像1
6年生の保護者の方へ

臨時休業期間が長期化している現状に鑑み、年間の授業日が限られていく中において、学校再開後の授業時数確保が喫緊の課題であることから、他の学年に先行して、小学6年生を対象に、授業の再開に取り組むこととなりました。

この大阪市教育委員会の通知を受け、本校では、5月26日(火)と29日(金)に3時間の授業を実施することとしました。

この2日の登校日は、現在の登校時間を分けた分散登校ではなく、6年生全員が8:15〜8:30に登校し、11:15に下校となります。
(2クラスを3つの教室に分け、感染症予防に留意いたします。)

詳細については、5月22日(金)の登校日に手紙を配布します。ご確認をお願いいたします。


ウイルスウォッシュ!

学校の玄関掲示板に「ウイルスウォッシュ」が登場しました。

「あわだてる」「ゆびのあいだをごしごし」「おやゆびをくるくる」など手あらいの時に大切な約束をキャラクターが楽しく教えてくれています。

はだいろの軍手が本当の手のように見えるので、さっそく掲示板の前で手あらいの動きをまねする子がたくさんいました。

「ウイルスウォッシュ」の約束を守って、ウイルスをやっつけよう!
画像1 画像1

6年生 登校日

6年生は教室で先生の話を聞いて課題の答え合わせをしたり、講堂で軽い運動をしたりして元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 登校日

4年生は課題の答え合わせをしたり、解説を聞いたりと、落ち着いた雰囲気で活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初登校

1年生の登校日でした。ピカピカのランドセルをせおって、元気に登校してきました。

先生とあいさつをし、朝の用意をしたり、さっそくアサガオの種まきをしたりと楽しく活動できました。

先生のお話を静かに聞けていて感心しました。

次の登校日は5月23日(金)です。かわいい1年生が登校してくるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5年生

5年生は課題に出ていた小数のきまりについて、答え合わせをして確認していました。休み時間は外で元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日 3年生

3年生はかけ算のきまりについて、みんなで復習をしました。先生が出す問題はだんだん難しくなりましたが、やる気いっぱいで手を挙げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日 2年生

2年生はある野菜の苗を植えるために、植木鉢をからっぽにしました。さて、いったいどんな野菜を育てるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

配布文書

校長経営戦略支援予算

新規カテゴリ