TOP

平成25年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一年間の課程を終える修了式。代表児童に校長先生から修了証が手渡されました。続いて、各学年の児童が、一年間の思い出や感想、新学年への抱負などを発表しました。その後、校長先生からのお話や安全な春休みの過ごし方についての注意があり、修了式を終えました。教室に戻った子どもたちは担任の先生から通知表を受け取り、一年間の学習等を振り返りました。
  新年度の始業式は4月8日。子どもたちの成長した笑顔を待っています。

凛とした 卒業式  卒業おめでとう

今日は、第135回卒業式
 65名の卒業生は大きな声で返事をし、校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。卒業生と在校生代表5年生の心のこもった呼びかけや歌は、式場全体に響き渡り、本校の新たなページにつながる素晴らしいものでした。温かい拍手のなか、卒業生は中学校生活という新たなステージへと旅立っていきました。いざ 前へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生による清掃活動

3月18日(火)の卒業式を前に、6年生が感謝の気持ちをこめて、校内清掃を行いました。6年間慣れ親しんだ校舎とも、あと三日でお別れです。一生懸命、掃除をする子どもたちの背中が、とても大きく見えました。卒業式では、きっと精一杯の晴れ姿残してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声響く 「卒業を祝う会」

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生の卒業をみんなでお祝いし、全校児童が交流を深める「卒業を祝う会」。各学年ごとに、心のこもった素晴らしい歌声と、メッセージを6年生に届けました。計画・運営は5年生が中心になり、立派にやり遂げました。感謝の気持ちを込めて6年生が披露した曲は「Best Friend」 歌声は、さすが!
最後に、みんなで声を合わせて「雨のち晴レルヤ」。講堂には、いつまでも子どもたちの歌声が響き、心に残る「卒業を祝う会」でした。

ボランティアの皆様、「ありがとうございます」

今日の全校朝会は、ボランティアの方への「感謝の気持ちを表す会」。毎日、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている「見守り隊」や休み時間に図書館を開館してくださっている「図書館ボランティア」の方々へ、子どもたちから「感謝のメッセージ」をお伝えしました。地域・保護者の方々に支えられ、子どもたちは安全に安心して登校できました。また、図書館ボランティアの方々には、図書館開館だけでなく、読み聞かせや図書の整理でもお世話になりました。子どもたちともども、教職員も皆様のご支援・ご協力に心から感謝しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中連携・出前授業

2月24日(月)、大正北中学校の先生に来ていただき、六年生への「出前授業」を行いました。教科は体育、理科、算数。5時間目はクラスごとに算数・理科の授業。そして、6時間目は1,2組合同で体育の先生による、集団行動の授業。子どもたちは初めて受ける中学校の先生の授業にやや緊張しながらも、ワクワク、ドキドキ。どの授業でも意欲的に学習に取り組みました。中学校の先生方との出会い、授業体験を通じて、目前に控えた中学校への進学への夢をふくらませる貴重な機会となりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの成長

きょうは、本年度最後の学習参観・懇談会。各学年とも、本年度の目標のひとつである言語力や発表力の育成、調べ学習の成果等を学級や学年で発表しました。本年度最後の学習参観。子どもたちの確実な成長を実感する発表でした。

≪1年≫

「できるようになったよ 発表会」
画像1 画像1

≪2年≫

「大きくなったよ二年生」
画像1 画像1

≪3年≫

「本で調べて報告しよう」
画像1 画像1

≪4年≫

「1/2成人式」
画像1 画像1

≪5年≫

「 報道番組を制作しよう 」
画像1 画像1

≪6年≫

「六年間の歩み〜ありがとう〜」
画像1 画像1

大正北中学校の体育館に6年生の歌声響く

今日は、「小中一貫した教育」のひとつとして、大正北中学校の「1年音楽コンクール」に本校6年生が見学・参加しました。会場は、大正北中学校の体育館。中学校区の北恩加島小学校の6年生も参加し、音楽コンクールのスタートは、それぞれの小学校の6年生の発表。本校の子どもたちは、初めて中学校の体育館の舞台にあがり、少し緊張しながらも「君をのせて」を歌いあげました。中学生への夢をのせて、元気な歌声が体育館に響きました。その後、両小学校の子どもたちは、中学一年生の音楽コンクールを鑑賞。中学生の合唱に一年後の自分の姿を重ね合わせる貴重な体験でした。
画像1 画像1

クラブ発表がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
  本校では、4年〜6年の子どもたちが、それぞれ希望の「クラブ」に入り、本年度は火曜日の6時間目に「委員会活動」と「クラブ活動」を行なっています。先週の児童集会での発表に引き続き、今日からは、「展示発表」も始まりました。「展示発表」、「舞台発表」とも全学年の児童が見学します。低学年の子どもたちも「高学年になったらどのクラブに入ろうかな」とワクワクしながら、発表を見ていました。

インフルエンザや風邪よる学級休業が出ています

  先週の2年1組に引き続き、今週は5年1組でも、インフルエンザや風邪により欠席する児童が増え、学級休業の措置をとっています。学校としてもこれ以上の蔓延を防ぐため、うがい・手洗い等、予防について子どもたちに連絡していますが、各ご家庭でも十分ご留意ください。

キッザニアでの職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が楽しみにしていた卒業遠足!いざ、キッザニア甲子園へ!
到着後、係りの方からの説明を聞いた後、みんなで職業体験へ。それぞれのコーナーでは、将来への夢をふくらませながら、楽しく、真剣に職業体験をしました。お昼ごはんはグループでまとまってチケットを使って楽しい食事。午後からも、いろんなコーナーを回ってしっかり活動しました。小学校生活最後の遠足は、仲間とともに将来への夢をふくらませるとっても有意義な体験になりました。

給食に感謝〜今週は学校給食週間です〜

画像1 画像1
1月24日から1月30日までの一週間は学校給食週間です。これに合わせて、今週は給食の歴史を思い、ふだん当たり前のように食べている「給食」に感謝する一週間にするために、給食委員会の児童から給食の歴史や栄養についての発表がありました。また、職員室の前には給食調理員さんへの感謝の気持ちや、食べ物への感謝など、児童が作成した掲示物も貼り出されています。みんなで感謝の気持ちを持ち、おいしく、楽しく、マナーよく給食をいただきましょう。今日も元気に「いただきます!」「ごちそうさまでした!」
画像2 画像2

企業の支援による、6年生理科特別授業 〜電気エネルギーの変換・コピーのしくみ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、大阪市の「理科大好き“なにわっ子”育成事業」として、京セラドキュメントソリューションズ(株)から、ゲストティーチャーに来ていただき、6年生の子どもたちへの「電気の利用」についての特別授業が実施されました。実験の授業では、コピーの仕組みとコピー機での電気エネルギーの変換について、ハンドコピーの実験を行い、コピー機の原理を学びました。企業の支援を得て、わくわくする実験を行い、体験的に学びを深めることができました。育て!未来の科学者!

今日は、本年度最後の土曜授業

 本年度から始まった土曜授業。今日も多くの保護者・地域の方が、学校に来てくださいました。1年生は、地域の方々との「昔遊び」。2年生では、大正警察交通課の方による「交通安全教室」、3年生では地域の方から、「昔の大正区」についてのお話を聞きました。また、4年生では、区の社会福祉協議会の方のご協力を得て「手話について」、5年生では、難波少年サポートセンターの方による「非行防止教室」、6年生は区役所選挙管理委員会の支援を得て「選挙出前講義」と、各学年ではゲストティーチャーをお招きして、土曜授業ならではの取組を行いました。あわせて、通常の授業の様子も公開授業としました。
 ご支援をいただいた、地域・関係機関の皆様、お忙しいなか、子どもたちへのご支援ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、子どもたちにとって、貴重な学びの体験の時間となりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 視力検査6年

学校評価

配布文書