★★令和6年度がスタートしました。今年度も泉尾東小学校の教育活動に、ご支援よろしくお願いいたします。★★
TOP

4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月20日(月)公開です。

小学4年生
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

大阪府教育庁より、児童・保護者のみなさまへの心のケアとして資料提供がありましたので、お知らせします。

こちらをクリックしてください。

新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料 等

感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

学校協議会開催について

教育委員会より、学校協議会開催についての通知がきましたので、お知らせします。


新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、資料の送付やメールなどの通信手段を用いた意見交換を行う方法により開催することとなりました。

今回通信手段を用いて開催するため傍聴はできません。ご了承ください。

この件に関しての問い合わせは、4月24日(金)までに学校までお願いします。

5月6日(水)までの臨時休業期間中の対応について

大阪市教育委員会より、5月6日(水)までの臨時休業期間中の対応について連絡がありましたので、お知らせいたします。

1、登校日の中止について
5月6日(水)まで、登校日は中止します。
5月7日(木)以降の取扱いについては、大阪府下の感染者数等の状況をみて、4月最終週に改めて連絡があるとのことです。

2、臨時休業期間中の各種活動について
臨時休業期間中に、入学式並びに始業式は、行いません。

3、児童の居場所の確保について
保護者の仕事などの事情で、どうしてもご家庭でお子様の監護ができない場合は、学校で居場所の確保を行いますので、ご連絡ください。ただし、保護者が仕事を休まれる等で家庭での監護が可能な方は、家庭での監護のご協力をお願いします。
(登校につきましては、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態を確認してから登校していただくようにお願いします。)

4、ご家庭での日常の健康状態の把握のお願い
引き続き、臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。「健康観察表」へ記入し、必ず4週間保管していただきますようお願いします。

5、児童が次の状態になった際は、臨時休業日であっても必ず学校に連絡していただきますよう、お願いします。
(1)児童本人に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(2)児童本人が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)児童の同居家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)児童本人に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
 上記、(4)の場合で、児童本人の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号06-6647-0641)へ相談してください。 
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)

6、保護者の皆さんへの電話連絡について
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきます。

7、児童へのマスクの配付について
 文部科学省より、児童用の布製マスクの配付について連絡がありましたが、学校再開後に配付することとなるため、お知らせしておきます。


☆新型コロナウイルス感染症に係る対応につきましては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

4月21日・22日の学習課題等の受け取りのお願い

 臨時休業期間における学習課題を配布しますので、保護者の方の来校をお願いします。ご来校の際は、できるだけ短時間に受け渡しができるようにします。受け渡し前に消毒をするなど感染症対策を講じますので、ご協力ください。


〇受付時間

4月21日(火)、4月22日(水)

10時〜16時(12〜13時は除く)

※職員室で対応しますので、正門横のインターホンを鳴らして学年と
 お名前をお伝えください。
※2日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、
ご連絡ください。

〇お願い
・先日教科書等配布時にお渡しした、以下の保健関係の書類に記入し、
  持ってきてください。

(1年生)
 1心臓検診調査票(ピンク色の紙)
 2結核健康診断調査票(黄色の紙)
 3運動器検診保健調査票

(2〜5年生)
 1結核健康診断調査票
 2運動器検診保健調査票
 3保健調査票(黄色の厚紙)

(6年生)
 1結核健康診断調査票
 2内科検診前保健調査票
 3保健調査票(黄色の厚紙)


こちらをクリックしてください。
 ↓5月6日までの学習課題等の配布・回収について

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31