★★令和6年度がスタートしました。今年度も泉尾東小学校の教育活動に、ご支援よろしくお願いいたします。★★
TOP

11月11日(木) 4年 「水道」出前授業

 大阪市水道局から、4年生を対象に出前授業に来てくださいました。

 汚れた水をろ過する実験では、あまりにもきれいになった水に感動し、「あんなに汚かったのにこんなにきれいになった!」「なんでこんなにきれいにできるんやろう」と口々に感想を言っていました。

 その後、「大阪市の水道水」と「ミネラルウォーター」を飲み比べました。

 結果は、「ミネラルウォーター」の方が少し多かったですが、それに負けないくらい、「水道水」を選んだ児童もいました。それほど大阪市の水道水はおいしいということですね。

 最後に「おいしい水道水ができるまで」を動画で学んで、多くのことを学習できた出前授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 5年遠足

 今日は、5年生が万博公園に出かけました。

 本当なら春に行くはずでしたが、コロナの影響で今日に延期になっていたのです。

 朝からあいにくのどんよりとした天候のなか出かけた5年生。大正区は午前中、雨が降ったりやんだりだったので、万博公園の空模様を心配しながらの出発となりました。

 が、さすが5年生!万博公園に到着すると、きれいな青空が広がっていたのです。

 太陽の塔を見た後、民族学博物館へ。

 世界各地のさまざまな衣装や楽器、建物などの展示物を班ごとに見て回りました。

 運動会で踊ったサージをまいた人形の展示を見たり、戦争で使った銃を材料にした自転車を見たりして、子ども達は世界各地の文化や歴史について興味深く学びました。

 待ちに待ったお弁当を美味しくたべて、さあ、おやつ!と楽しんでいた頃、雲行きが怪しくなってきました…。

 そろそろ雨具を、と思った矢先に雨が降ってきてしまいました。

 最後は雨に降られてしまいましたが、予定していた行程どおりに遠足に行くことができて、嬉しそうに帰ってきた5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ、1/2こくとうパン、牛乳です。

11月10日(水) 全校朝会

今日は、11月の全校朝会を行いました。

まず、夏季休業中に作成した「税に関する書道コンクール」の表彰がありました。

次に、校長先生から、南泉尾公園にたくさんのごみがあったとお話しがありました。子ども達は、どうしたらよいか一人ひとり考えました。

今月の生活目標は「すすんであいさつをしよう」です。気持ちのよいあいさつがとびかう学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉とまいたけのいためもの、いわしのつみれ汁、かぼちゃういろう、ごはん、牛乳です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30