★★令和6年度がスタートしました。今年度も泉尾東小学校の教育活動に、ご支援よろしくお願いいたします。★★
TOP

11月26日(金) 6年 トップアスリートによる「夢・授業」

 6年生を対象に「夢・授業」がありました。

 バドミントン選手の古川静香さんと市井真梨子さんです。

 古川さんはアテネオリンピック出場、市井さんは日本リーグ2位の経歴をもつアスリートです。

 講演では、「勝てない日が続いたときに、苦手な走る練習に取り組んだら勝てるようになったこと」「ペアを組んでいた人とは東京と大阪に離れてしまったけれど、オリンピックという夢をあきらめずに努力を続けたこと」など、ご自身の経験を話してくださいました。

 その後、デモンストレーションを見せてくださいました。

 お二人の打つシャトルのものすごい速さと、ラケットの鋭い音に、6年生からは驚きと感嘆の声があがりました。

 次に6年生に実技指導をしてくださいました。すぐにラケットを使って打つのではなく、ラケットを持たない方の手でシャトルをキャッチする練習や、体をひねった状態でシャトルを投げる練習などをした後で打ち合いました。

 大切な基礎の練習をしたおかげで、上手に打ち返すことができ、終わった後の子ども達からは「めっちゃ楽しかった」「たくさん打ててうれしかった」「目標が高かったら、しんどいこと、嫌いなことをしないといけないことがよくわかった」「時には好きなことを我慢して苦手なことをすれば、出来なかったことが出来るようになっていくことがわかったので、これからはどんどん努力して出来ないことを出来るようにしていきたい」などの声が聞かれました。

 一流の方のお話にふれ、バドミントンを楽しむことができて、とてもよい経験になった1時間でした。

 このような機会をつくってくださった方、関わってくださった全ての方に感謝しています。

 「ありがとうございました」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

今日の献立は、スープ煮、ほうれんそうのグラタン、白桃(缶)、おさつパン、牛乳です。
画像1 画像1

11月25日(木) 2・4・6年 業間持久走

 今日は2・4・6年の業間持久走の日です。

 「持久走がんばりカード」が配布されているので、子ども達は走りながらも何周走ったかを数えて、終了後カードに記録しています。

 そのカードが励みになり、休み時間にも走る児童がたくさんいるので、持久力が向上していきそうです。12月4日(土)の持久走大会にむけて、ますます頑張る子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木) 5年非行防止教室

 5年生を対象に「非行防止教室」が行われました。

 ペープサートで「ピースくん」が万引きをしてしまった話をわかりやすく教えてくださいました。

 また、「ルールを守る」「思いやりの気持ちをもつ」「非行に誘われても断る勇気をもつ」という、「非行をしないための三つの大切なこと」についてのお話がありました。

 終始、真剣に話を聞いていた5年生。しっかり胸にとどめておいてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木) 1年生 どんぐり拾い

 1年生が泉尾公園にどんぐり拾いに出かけました。

 細いどんぐりや丸いどんぐり、普段あまり見かけない大きなどんぐりもあってみんな喜んでいました。

 これからこのどんぐりを使って、コマやマラカス、けんだまなどの「秋のおもちゃづくり」をしていくそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30