ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

学習発表会の練習 4年生

学習発表会の練習も本番に近い形となってきました!!「がんばろう」という気持ちはいっぱいあるのですが、なかなかそれを表現することができません。でもみんなの目指しているゴールは一緒みたいです。同じゴールが見えているなら、あと1週間でもっともっとかっこいい姿になるでしょう!!ここからの成長も楽しみです。途中の成長の姿が見れるのは担任の特権かもしれません。がんばれみんな!!
画像1 画像1

音楽鑑賞会 その2

 音楽鑑賞会では、みんなの知っている曲をたくさん演奏していただきました。
 そして、演奏中はみんなの雰囲気が演奏者に伝わり、ミッチュリーさんたちも「とても楽しく演奏できました!」とおっしゃられていました。特に音楽に合わせて体を動かせる子が多くいることに驚かれていました。
 そういわれ、ふと中泉尾小学校は「思い切り体を使って表現するということを他のみんなが受け入れてくれる環境がある」から思い切り表現ができるのだと思いました。これからも、子どもたちみんながのびのびと考え、表現できる学校にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 その1

 少し前のことになってしまいますが、今年の芸術鑑賞会は音楽鑑賞で、「ピアニカの魔術師」さんに来ていただきました。
 普段から音楽科の授業で、全学年が慣れ親しんでいる鍵盤ハーモニカを巧みに演奏されるミッチュリーさんとそのほかに3名の演奏家の方々に来ていただき、素敵な音楽を聞かせていただきました!
・ピアニカ/ミッチェリー 大阪府堺市出身
・ギター/野口亮 大阪府箕面市出身
・ピアノ/増谷紗絵香 大阪府東大阪市出身
・ドラム/SEAI 神奈川県葉山町出身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年生社会見学 大阪歴史博物館・ピース大阪

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は本日、社会見学で大阪歴史博物館とピース大阪に行きました。
午前中に行った歴史博物館では、飛鳥時代から現代までの大阪の歴史について学びました。
様々な時代を復元資料や出土資料、模型や映像を見ながら学びました。

午後からはピース大阪に行きました。
大阪大空襲も含め、戦争について学びました。
開かれていたポーランドの特別展も真剣な表情で見ていました。

係活動 4−1

毎月係活動をふり返り、次に向けての話し合いをしています。今回の話し合いでみんな遊びを企画する「大会係」ができました。今日はその1回目の取り組みでした。今日は「けいどろ」でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果

その他のお知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

運営に関する計画

学校関係者評価

学校協議会

中泉尾小学校安心ルール

校長室だより