令和6年度もよろしくお願い申しあげます
TOP

卒業式まであと2日

 先週6日(木)には卒業を祝う会がありました。全校児童で6年生の卒業に向けてのお祝いとお別れの会をしました。在校生からは歌とたてわり班からの寄せ書きをプレゼントしました。また、卒業生からは家庭科で作ったぞうきんをプレゼントしました。たてわり班でのゲームは和気藹々としていて、みんな楽しそうでした。6年生にとっても小学校でのよい思い出の一つになったと思います。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 新しい年を迎え、子どもたちの顔を見ていると、気持ちも新たに『目標をもってがんばろう』という意欲が伝わってきています。
 今年初の給食はお正月献立でした。お雑煮は一年の無事を祈って食べるものです。3学期は1年の中で最も短い学期です。学年のまとめをしっかりして次の学年へ進み、充実した1年間にしてほしいと思います。

てあらいがんばり週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は『てあらいがんばり週間』でした。子どもたちが自主的にできる風邪などの感染症の予防策として、また清潔に過ごすことを習慣化させるために強化週間を設定しました。
 12月3日(水)の児童集会では健康委員が手洗いの大切さについての劇をしました。来週からも食事前、トイレや遊びのあとなどに手洗いをする習慣を忘れずに、いつも身の回りを清潔にした健康的な生活が送れるようにしてほしいと思います。
 ご家庭でも清潔なハンカチを毎日持っていくことを含め、話題にしていただけたらと思います。

作品展

 11月15日(金)、16日(土)の2日間、作品展を開催しました。子どもたちは、絵画・立体作品を1人2点ずつ制作しました。金曜日には自分の学年はもちろん、他学年の作品も鑑賞する時間をもちました。作品の紹介カードを嬉しそうに読んだり、良いところを褒めたりする姿が各学年とも見られました。また、今年は生涯学習ルーム、いきいき教室からも出品がありました。『芸術の秋』を一層感じられる2日間になりました。
 作品展、土曜参観と多数のご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ★修学旅行★

 10月17日、18日と1泊2日で三重県伊勢志摩、滋賀県信楽へ修学旅行へ行ってきました。1日目は志摩スペイン村で班行動をし、友だちと楽しそうに乗り物に乗ったりお土産を買ったりと良い思い出が作れたようです。マリンランドのタッチプールでは海の生き物と恐る恐る触れ合いました。2日目の陶芸教室では真剣な表情で陶器を作っていました。卒業式前に手元に届きます。今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31