令和6年度もよろしくお願い申しあげます
TOP

たこあげ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、たこを作りました。
お家から持ってきたスーパーの袋で、素敵なたこが出来上がりました。

風にのせて、みんな上手にあげていました。

道徳教育研究発表会

2月4日(水)、文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の研究指定校として、道徳教育研究発表会を行いました。5時間目に道徳の授業を全学級が公開し、多くの先生方が参観しました。公開授業の後、道徳教育に関する本校の取り組みや成果を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴町・鶴浜合同昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(火)に鶴浜小学校の講堂にて鶴町・鶴浜小学校合同の昔あそびをしました。けん玉やあやとり・竹とんぼ・おはじきなど、地域の方々に様々な昔あそびを教えていただきました。

第5回 鶴町小・鶴浜小統合合同協議会 より

昨日1月15日(木)19:00〜、第5回鶴町小・鶴浜小統合合同協議会が午後7時から鶴町第2福祉会館で開かれました。
 第3回目の統合保護者説明会(12月19日)で、標準服を変更したいという質問が出て、その回答が昨日の統合協議会で教育委員会の方から「児童が安心して学校に通えるのであれば、在校生(1〜5年生)の保護者の方に負担にならないように、教育委員会から一新した標準服(上着及びズボン・スカート)は貸与します」という返事がありました。
 以上のことも含め、昨日決まったことを報告いたします。

○標準服について
 ・今までのイメージを一新するため、標準服のデザインを変える。(費用は現在の1〜5年生の分は、教育委員会が負担する。新1年生については保護者負担で購入していただく。)
 ・20日(火)の鶴浜小学校で行われる学習参観の折に、玄関前に新しい標準服のサンプルを展示する。何種類かあるうち希望するものを投票する。(鶴町小からも見に来てもらえるようにする)
 ・24日(土)には、鶴町小学校(予定)でも同様の展示をして、2回分の意見を集約して統合協議会で最終的に来年度の標準服を決定する。

○校章について
 ・鶴町小の校章を使用する。(鶴町小と鶴浜小では鶴の色が違うので、色については要検討)

○校歌について
 ・鶴浜小の校歌を採用する。(歌詞の中の鶴浜校→鶴町校として歌うことにする。)

※今回の決定したこと及び20日と24日の展示の詳しい案内を、19日(月)に各学校を通じて、教育委員会から保護者向けのプリントが出されることになっていますので、それもご覧いただきたいと思います。

2学期最終代表員会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期行われたあいさつ週間や鶴浜小学校との合同交流会(つるつる交流会)など、大きな取り組みを振り返りました。

 あいさつ週間では、「あいさつレンジャー」を各学年から募集して一緒にあいさつをして校内を回りました。何人かで列車になって回ることを提案したり、返ってくるあいさつの声が小さかったときには、学級に呼びかけたりと、自分たちで工夫しながら、活動を進めていくことができました。
 
 また、つるつる交流会では、今までにない大勢の人の前で堂々と話す姿に、大きな成長を感じました。楽しく活動でき、子どもたちも大きな達成感を得ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

保健だより

学校評価