令和6年度もよろしくお願い申しあげます

山本校長先生、浅井先生離任のご案内

この度、本校の山本勝巳校長先生が、大阪市立新庄小学校校長に転任されることとなりました。
また、浅井孝子先生が、大阪市立東中川小学校教頭に昇任されることとなりました。
そこで、平成29年3月31日(金)に、地域の方々との離任式を行った後、両先生をお見送りします。ご一緒にお見送りを希望される方は、午前9時20分ごろに正門付近までお越しください。
よろしくお願いいたします。

サプライズ(5-1)

 修了式が終わった後、職員室にいると、5年1組の子ども達が今年お世話になった先生がたにサプライズをしたいと言ってきました。『校長先生もぜひ・・』ということだったので、私も一緒に参加させてもらいました。

 子ども達が自分達だけで計画し考えたサプライズ!!計画途中に『もうやめようや・・』ということも何度かあったと後で教えてもらいましたが、心のこもったメッセージカード、「ありがとう」の歌を自分達で替え歌にして、今年一年の思い出を歌ってくれました。歌いながら涙を流している子ども達も何人かおり、私も歌を聞きながら何度か目頭が熱くなりました。

 子ども達の素直な気持ち、「ありがとう」という感謝の気持ちがいっぱいのサプライズでした。5年1組の皆さん、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・離任式 3月24日(金)

 今日は今年度(平成28年度)最後の日。子ども達にとっては現在の学年を終了する日となります。
 
 講堂で5年生に修了証を手渡しました。その後に「やる気」「根気」「元気」の3つの合言葉について、今年一年、できていたかどうかふり返って、この4月につなげていってほしいという話をしました。

 3月は別れの季節です。修了式のあと、この3月で鶴町小を去られる教職員の方を紹介する離任式を行いました。教職員の方には舞台の上で、一人一人の思いを子ども達に語ってもらいました。子ども達にも何か感じ取ってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎えの演技(1年)2

 1年間の楽しい思い出を発表したあとは、1年生全員で歌と合奏を披露してくれました。

 明日から春休みに入るので、今日が最後の練習になることでしょう・・本番は2週間後!新1年生の前で、少し大きくなった2年生の姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎えの演技(1年) 3月23日(木)

 今日から6年生が登校してきません。何となく静かで少し寂しい感じがする学校でした。そのような中、1年生の子ども達が4月の入学式で新1年生をお迎えする演技の練習を講堂で行っていました。
 
 姿勢よく元気にしゃべる1年生。その立派な姿こそ鶴町小でこの1年間学んだ成果でしょう!今年楽しかったことや面白かったこと、そして勉強したことなどを一生懸命に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより

事務だより

運営に関する計画

全国・学力学習状況調査

全国体力テスト

学校協議会

教育目標