令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ローマ字入力の練習

4年1組はタブレットでローマ字入力の練習をしていました。ひらがな入力よりローマ字入力の方が使うボタンの範囲が狭いので、慣れたら効率よく早く入力できます。ローマ字入力に早く慣れてほしいと思います。
子どもたちは楽しみながら好きな言葉や文を入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算

4年生は算数科「わり算」を学習しています。2組では、「81÷3」のように、商が十の位に立つ「2ケタ÷1ケタ」のわり算の仕方を考えていました。子どもたちはノートに「3×2」「ひく」「3×7」など、筆算の途中で行う計算の過程をメモしながら、がんばって計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「便」「利」「治」

4年2組では国語科の時間に新出漢字「便」「利」「治」を学んでいました。「利」については「便利」のほかに「利子」「不利」などの熟語に使われています。熟語の意味について、みんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育つ時期は?

4年1組では理科の時間に、ツルレイシ・ヒョウタン・おもちゃカボチャの育て方について調べていました。それぞれの植物が、大きく育つ時期について予想を立てていました。しっかり世話をして、大きく育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典

4年1組では国語科の時間に、国語辞典の使い方について学習していました。まず「きっと」について調べます。「きっと」の意味がわかったらノートに書き写します。時間がかかり「疲れた。」という声も聞こえてきました。国語辞典の使い方に早く慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 いじめ・いのちについて考える日 内科検診2・3年 SC
5/14 遠足4年 心臓検診(一次)1年
5/16 修学旅行6年
5/17 修学旅行6年 出前授業4年