子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6年生・お化け屋敷)◆夏休み最後のビッグ・イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(土)、子ども会、青少年指導委員会、PTAの主催で、6年生主体イベント「お化け屋敷」が、行われました。お世話いただいた皆様に、心からお礼申しあげます。ありがとうございました。
 お化け屋敷を訪れた5年生の女子は「怖くて、ずっと目を閉じていました。友達がワーッと叫んだときに目を開けたら、目の前に血だらけのお化けがいました」と、その迫力を語ってくれました。

▼続きを 読む

1年1組教室の床 ピカピカです

画像1 画像1
 1組の教室床ですが、以前から後ろの入り口の床が盛り上がっておりました。
 最近では、全体的に床板が波打ってきており、歩くと凸凹がわかる状態でした。
 原因は、湿気の影響があるようです。
 そんな、教室の床でしたので、急遽今年の夏に床の一部張替とウレタン樹脂加工の工事を行いました。見違えるように美しくなっています。

5年生・林間学習(15)◆最終回です。

 5年生の児童62名がお世話になった「みやま荘」は、大変きれいな宿泊施設です。児童も、「柱や壁がもっと古いと思っていた」、「部屋が予想以上にきれいだった」、「お風呂の湯加減がちょうどよかった」……と、大満足でした。ころころ変わる天候の中で、「魚つかみ」以外の全ての活動を実施できたのは、「みやま荘」の皆さんのご協力によるところが大きいです。本当にありがとうございました。
  
※写真は不正使用を防ぐため、画質を落とすとともに一部を加工して掲載しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・林間学習(14)◆3日目朝…朝食・カートンドッグ作り

 深夜からの雨は、まだ降り続いていました。朝食は、ホットドッグをアルミホイルで二重に巻いて、それを牛乳パックの中に入れ、火をつけて焼き上げる「カートンドッグ」です。食堂で、各自が自分のドッグを用意し(写真・上)、カッパを着て野外炊飯をしたカマドへ向かい、牛乳パックに火を点けます(写真・中)。牛乳パックが燃え尽きる頃にはアツアツのホットドッグが出来上がるという、何とも手軽でエコで、不思議な調理法です。でも、牛乳パックが勢いよく燃えて危険ですので、絶対にお家ではしないでください。
  
※写真は不正使用を防ぐため、画質を落とすとともに一部を加工して掲載しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・林間学習(13)◆2日目夜…星空観察・花火大会

 鉢伏高原での最後の夜は、花火大会です。打ち上げ花火に、手持ち花火、線香花火と盛り沢山の内容でした。涼しい風が心地よい夜だったのですが、翌日の朝は雨になっていました。山の天気は変わりやすいのですね。びっくりしました。 

※写真は不正使用を防ぐため、画質を落とすとともに一部を加工して掲載しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31