子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

林間の準備で暑い夏(5年生)

画像1 画像1
林間学習が4日後に迫った7月26日(金)、廊下の窓から多目的室を覗き込んだら、補充学習を受けている児童に混じって、画用紙で何かを一所懸命に作っている2人の児童がいました。尋ねてみると、30日からの林間学習の準備だそうです。その様子が余りに楽しそうだったので、インタビューしてみました。
▼続きを 読む

毎日新聞(7/20)で、報道されました。

画像1 画像1
 7/12更新の学校日記で、毎日新聞社の記者の方が本校に来られ、復興応援新聞編集部の2名の児童がインタビューを受けた、と報告しました。
 終業式翌日の7月20日(土)の朝刊に、その記事が載りました。19面に「まなびやの宝」という囲み記事で、掲載されています。
 復興応援新聞作りの3年間の活動と今年の取り組みが紹介されています。編集部の2名とともに私(辻井)まで、カラー写真で載ってます。
 7月23日(火)に学校給食・食育展があり、平尾小学校へ出かけました。その帰り、平尾商店街を自転車で走っていましたら、「先日の新聞、読みましたよ……」と、あたたかい声をかけていただき、嬉しかったです。東日本の復校を応援している私達も、地域の方から応援されているんだなと、思った次第です。
記事の全文は「続きを読む」をクリックして、ご覧ください。

※新聞記事の写真及び文章は、「2013年7月20日付 毎日新聞」より転載しています。
※転載に関しては、毎日新聞社許諾済みです。
※新聞記事の写真及び文章は、児童本人と保護者の承諾を得て掲載しています。

▼続きを 読む

感嘆符 今年度の通知表を配布します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市教育委員会では、教員の多忙化を解消し子どもと向き合う時間を確保するため、ICT≪コンピューターやインターネットなどの情報技術≫を利用した校務支援ICT活用事業を進めています。本格的な実施は平成26年4月からとなっていますが、本校は試験導入校になっているため、今年度より保護者の皆様にお渡しする通知表をパソコンで作成いたします。
 昨年までは、1枚の通知表でお渡ししていましたが、今年度からは、学期ごとにパソコンからプリントアウトしたものをお渡しすることになります。
 写真の左側が表紙、真ん中の写真が「学習の記録と行動の記録」を綴じています。2学期以降の「学習の記録と行動の記録」は1学期分の上に挟み込んで綴じていきます。右側の写真が修了証です。学期ごとに保護者様の印鑑の捺印をお願いします。
 なお、本日お渡しした通知表は、2学期の始業式(9月2日)にクリアフォルダーに、今回お渡しした通知表を全て入れて児童を通じてご提出ください。

4年生(復興応援壁新聞)◆新聞社の取材を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、東日本大震災で被災した、岩手県釜石市立鵜住居小学校と福島県南相馬市立鹿島小学校の2校に、手書きの復興応援壁新聞や年賀状、暑中見舞い等を送付し続けています。現在は、4年生の児童17名が休み時間や放課後に、校長室で壁新聞を作っています。
◆写真上……復興応援壁新聞編集部の2名の児童が作成していた壁新聞「応援大将」が、7月初旬に完成しました。この新聞は7月16日の児童朝会で披露した後、鹿島小学校に送ります。
◆写真下……7月11日、毎日新聞社の方が、復興応援壁新聞作りを取材に来られました。児童の代表として、壁新聞「応援大将」を作成した復興応援壁新聞編集部の2名がインタビューを受けました。今月中には、記事として報道される予定だそうです。

※写真は不正使用を防ぐため、画質を落とすとともに一部を加工して掲載しています



プール水泳から1ヶ月

画像1 画像1
 6月11日(高学年)、12日(低学年)のプール開きから一ヶ月。小学校でのプール水泳を初めて経験した1年生は、どんな感想を持ったのでしょうか。
「いきいき教室」にお邪魔して、一年生に、インタビューしました。
▼続きを 読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任式
4/4 入学式準備