子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

社会見学 ◆4年生 「柴島浄水場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(火)、4年生は、東淀川区にある柴島浄水場を訪問し、水道水ができるまでの仕組みを学習しました。
◆写真上……最初に係の方の説明を聞き、その後、汚れた水を浄化する実験をしました。「黒かった水が透明になったから、すごいなと思った」「ビーカーの中のピュアラとジャク爺(浄水場のゆるキャラです)が見えるようになったので、びっくりした」と、感動の連続でした。
◆写真中……浄水場の中には、実際に使われている様々な水道管が展示されていて、 その中をくぐってきました。
◆写真下……「沈殿池」やオゾンと活性炭を使った「高度浄水処理システム」を順に見学しました。大きな建物や広い芝生、太陽光発電のパネル等の施設がいっぱいあのました。「水をきれいにするためにいろいろな工夫がされていて、良かったです」と、子どもたちも驚いていました。

※写真は不正使用を防ぐため、画質を落とすとともに一部を加工して掲載しています。

秋の遠足◆2年生 海遊館(10/4金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、泉尾北小学校の10月上旬は遠足週間です。このコーナーでは、各学年の遠足の様子を、3枚の写真とインタビューでお知らせします。
 第1回目は、2年生です。

▼続きを 読む

運動会アルバム◆応援団

 この「運動会アルバム」では、運動会での各学年の団体演技と応援団の様子を報告しています。今回は、応援団です。

 応援団は、大きな声と、きびきびした動きで、非常に爽やかな応援でした。動きを合わせるタイミングや、声を合わせるタイミングも抜群でした。短い練習時間で、良くここまで仕上げてくれたと、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会アルバム◆6年生

 この「運動会アルバム」では、運動会での各学年の団体演技と応援団の様子を報告しています。

 今回は6年生の「組み立て体操 未来へ〜Never Give Up〜」です。
 さすが、6年生。運動会の最後の飾るのにふさわしい演技でした。一人の技、二人の技、3人、7人……と、演技のスケールも難易度も増す見事な攻勢でした。土台となる人が、上に乗る人を支えるために、腕がプルプル震えても、必死で耐えている姿、上に乗る人は、下で支えてくれている人の分まで成功させようと、勇気を振り絞って、手足を伸ばしていました。後輩の目標となる素晴らしい組み体操でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会アルバム◆5年生

 この「運動会アルバム」では、運動会での各学年の団体演技と応援団の様子を報告しています。
 今回は5年生の集団行動「重なり合う 63の心」です。
 縦の列、横の列、斜めの列まで、大変良く揃っていました。行進で、赤の列と白の列が交わる所や、風車の所、オリンピックの五輪のマークの所など、見所もたくさんあり、一人一人の努力が、見事に結びついていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任式
4/4 入学式準備