子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5月29日(金)登校日 1、2、4、6年生 その2

2年生
漢字と計算の学習をしました。
2桁ひく2桁の引き算をしました。
位をそろえて確実に計算していました。

漢字の学習では、新出漢字を進めています。漢字ドリルとノートを併用して丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(金)登校日 1、2、4、6年生 その1

1年生
ひらがなの学習をしています。
「つ」から始まる言葉は何があるかな?「つみき!」「他にはねー…。」
子どもたちは一生懸命知っている言葉から答えていました。

書く活動では1マスを4つに分けてひらがなの学習を進めています。
「1のへやから書き始めるよ。」書き始めや書き終わりを意識してゆっくりていねいに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方よりアルコールを寄付していただきました。

画像1 画像1
地域の方よりアルコールを寄付していただきました。18リットル缶でいただきました。消毒を毎日定期的にしておりますので、大変助かります。今後も児童が安心して登校できると思います。

ありがとうございました!

5月28日(木)3,5,6年生 登校日その3

6年生
算数科 線対称と点対称の学習を発展させています。線対称と点対称の対応する点や辺、角を見つける学習です。図を貼ったり、板書をノートに丁寧に写していました。
さすが6年生です。
対応する点を探すのに、ノートを回している児童や顔を傾けて(傾ける角度には限界がありますよ…(^_-)-☆)探す児童がいました。それぞれの見つけ方があるようでおもしろかったです。

国語科 「気持ちよく対話を続けよう」
災害をテーマに話し合い方を考えていました。6年生らしく、ポイントを押さえて発表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)3,5,6年生登校日 その2

5年生
自分の名前を立体的にデザインして描きました。

今日はタブレットを使用して、デザインした文字からさらにイメージを膨らませていきました。子どもたちは手慣れた様子でタブレットを上手に活用していました。

写真は文字をビルのように立体的にしていく様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30