子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

1年生 なんばんめ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、「前から〇ばんめ」「前から〇人」「右から〇〇」と、順序についての学習をしました。
子どもたち同士でも、「前から〇人目の人、立ちましょう。」と指示を出し合って、理解を深めました。

今日は雨なので、外で遊ぶことはできませんでした。
しかし、図工で学習した、折り紙の切り方をさらに自分で工夫して上手にできている子が多く、うれしい発見でした。
教室の中でも、友達と仲良く遊ぶことができていました。

6月29日(月)フェイスシールド着用の給食準備

給食時は児童、教職員全員がフェイスシールドを着用し準備をしています。

フェイスシールドを付けるとかなり暑いですが、その分、役割分担し、てきぱきと短時間で準備をするようになっています。

子どもたちの順応する力に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)2年生 みんなで歌をうたったよ。

マニュアルが改定され、条件を満たすと可能な学習活動も増えてきました。

音楽の合唱もできるようになりました。

フェイスシールドを着用して学習しました。
「メッセージ」という外国のあいさつを取り入れた歌でした。

「中国語でありがとうは?」「シェシェ」
「英語でおはようは?」「グッドモーニング」
「韓国語でさようならは?」

歌詞を見ながら、テンポよく子どもたちが答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)3年生 初めての毛筆

習字(毛筆)を学習しました。
鉛筆(硬筆)と違い、力の入れ加減で太さを変えられる面白さがあります。

はじめての毛筆学習ということで丁寧に説明を聞いています。

「まずは筆の先を少しだけほぐして・・・。」
すべてが初めての作業です。

はやく始めたいようでドキドキわくわくしている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ツージィ隊のお話

画像1 画像1
今日は、大正区役所ツージィ隊の方たちが来られ、安全な生活を送るために気をつけることについてお話をしていただきました。
5つのお約束の話や、防犯ブザーの正しい使い方などのお話をしてくださいました。

クリアファイルをいただきましたので、それを見ながら、ご家庭でも今日の振り返りをしていただければと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31