子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5月27日(木)全国学力・学習状況調査

今日は「全国学力・学習状況調査」でした。

北海道から沖縄まで全国の小学6年生が同じ時間帯に実施しました。

1時間目からの実施に心配していましたが、廊下から窓越しに覗いてみると、集中して真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水)シャトルラン

6年生が、新体力テストのシャトルランの練習をしました。

自分の持てる力を出し切って頑張る姿が見られました。
友だちに声をかけたり、拍手をしたりする姿が見られました。

今日は練習のため、最高50回で打ち切りましたが、クラスでも数名の子どもたちが50回を達成していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)全員で声を合わせて

英語学習でした。
今日から通常授業になりましたが、朝から活気のある声が廊下中に響いていました。

「baseball」「basketball」「tennis」「football」

スポーツの種類を先生の声やリズムに合わせて確認していたようです。

学級全員の声が合うととても気持ちがいいですね。
画像1 画像1

5月20日(木)立って音読することの大切さ

6年生国語科の学習です。

音読する際に立って読むこともあります。

立って音読すると、座っているときよりも背筋が伸びて声を張ることができます。今日は一斉読みではなく、内容をしっかり読み取るため、それぞれのペースで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金)オンライン学習(音楽)

昨日に引き続き6年生オンライン学習(音楽)です。

今日は2組で実施しました。リコーダーで「木星」を奏でました。

難しいところもありましたが、一方通行ではなく、先生と双方向でやりとりができるのが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30