子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

1年生 初めての登校日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
別の時は発言の仕方の練習です。
「手を挙げて」「当てられるのを待つ」「名前を呼ばれたら…」と、子どもが大好きなクイズで体験させようと、担任の先生がプロジェクタを使って問題を出しました。

「飲むと怒られるジュースは?」と問いかけられて、子どもたちは…。

「炭酸!」(誰かに言われたのかな?)
「サイダー!」(惜しい)
「コーラ!」(たぶんコレが答えですね)
「お酒!」(確かに!)

その他のクイズも、1年生らしい、可愛らしい珍答?が続きました(^^♪

1年生 初めての登校日 その1

真新しいランドセルを背に、1年生が登校してきました。
小学校生活のルールなどについて、担任の先生と学習しました。

この時はプリント配付の練習をしていました。
自分の分を取って後ろのお友達に渡すだけでも、うまくタイミングが合わなくて床に落としそうになったり、一度にできなかったり、慣れていなくて難しそうです。
折らないと連絡袋に入らない大きさのお手紙もありました。担任の先生の「角と角を合わせて…」の説明を懸命に聞いて折っていました。
どの子も上手にできていたようで、先生に褒めてもらっていましたよ(^^)/

前半グループが登校時は霧雨のような雨が降っていたので、傘を持ってきている子もいました。広がらないようにテープで巻いて自分の場所に入れています。

画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生 物品販売延長について

入学式が延期になりましので、新一年生の物品販売についても延期になりました。

今後、入学式に合わせて物品販売を行う予定です。

物品販売日が決まりましたら、お知らせいたしますので学年だよりに掲載しています学習用具購入については、しばらくお待ちください。

新1年生のみなさんへ

いちねんせいの みなさんへ

はじめまして。いずおきたしょうがっこうの こうちょうせんせいです。
みなさん げんき ですか。
さくらの はなが きれいに さいている きょうの ひに、みなさんに あえなくて せんせいたちは みんな さびしいです。

にゅうがくしきが もうすこし あとに なりました。
いまは、おうちの ひとと そうだんして おそとに なるべく でないように したり、てを きれいに あらったり することと、すききらい せずに たべて、よく ねることが みなさんに できることですね。
じぶんの からだに きを つけて ほしいです。

きょうしつも きれいに して、みなさんが くるのを たのしみに まっています。
たのしみな きもちが どんどん ふくらんで いきそうです。
にゅうがくしきで あいましょうね!

    れいわ2ねん4がつ7か
             おおさかしりついずおきたしょうがっこう  
                   こうちょう おくだ ゆきみ

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31