子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6月26日(金)4年生 学習参観 学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」

6月26日(金)4年生 学習参観 
学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」です。

「チャイムと同時に学習を開始する。」
「ごみをひろう。」
「友だちに声をかける。」

取り組みやすいことや苦手なことなどをまとめた後、友だちのアドバイスを聞きながら交流していました。

4年生になり、自分たちで考え、解決していく力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)ポンポン山はどこに?

4年生 社会科

大阪府の地図からいろいろな場所を探しています。
先生が出す問題(場所)子どもたちは必死で見つけます。

「大正区は?」「あった!」
「環状線は?」「見つけた!!」
「ポンポン山は?」
「・・・・そんな山ないよー。・・・いや、あった!!」

いろいろな場所をクイズのように見つけることで、地図を見る楽しさを味わっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)4年生 理科実験キットにドキドキワクワク。

理科「電気のはたらき」で使用する実験キットです。

箱を見ると、最終的に車ができるようです。

実験キットを目の前した子どもたちは早く取り掛かりたい気持ちでいっぱいです。

でも、慌てず騒がずしっかりと先生の話を聞いて順番に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数科 少人数学習

4年生 算数科 少人数学習です。

「まず、1の位から、計算して、」
「6の上に商を立てて」

少人数で学習するため、先生との距離も近く、たくさんの意見が飛び交います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)4年生 掲示物

4年生の教室後ろの掲示物です。

言われると元気がでる言葉、うれしい気持ちになる言葉(フワフワ言葉ということもあります。)などを掲示しています。

教室内にこのような言葉が飛び交う学級はあたたかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31