子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

7月15日(水)梅雨明けを願って虹を架けよう!

2年生 絵の具の使い方を学んでいます。

まずは赤、青、黄などの単色でパレットの使い方や枠の中に色を塗ることを学びます。

「パレットに色を置くときは10円玉の大きさで。」
子どもたちは真剣です。次回は混色に挑戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)ザリガニの動きを止めるには

ザリガニの絵を描く活動です。
「絵を描くから動かずにちょっと止まって!!」と言ってもザリガニは止まってくれません。

そこでタブレットを使用して、静止画をとってから絵を描くことにしました。
もちろん動く本物も参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)トマトができたよ

「すごい!赤いの3つもある!」
「お店で売ってるのと同じや。」

ミニトマトが赤くなり、いくつか収穫できるようになりました。
水やりや雑草抜きなど、毎日の世話の成果が表れて子どもたちも大喜びです。

トマトが苦手な子も、自分が育てたものなら食べられそう??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)2年生 みんなで歌をうたったよ。

マニュアルが改定され、条件を満たすと可能な学習活動も増えてきました。

音楽の合唱もできるようになりました。

フェイスシールドを着用して学習しました。
「メッセージ」という外国のあいさつを取り入れた歌でした。

「中国語でありがとうは?」「シェシェ」
「英語でおはようは?」「グッドモーニング」
「韓国語でさようならは?」

歌詞を見ながら、テンポよく子どもたちが答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)2年生 学習参観 算数科 「ひょうとグラフ」

6月26日(金)2年生 学習参観 
算数科 「ひょうとグラフ」 でした。
メダルのかざりの形を、種類ごとに整理して数を数えました。

表にすると、とても分かりやすいことが分かりました。
たくさん手を挙げて発表していました。

ピンッと指先まで伸びた手が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31