子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6月22日(月)6年生 国語 人の意見を聞いて

国語「友だちの意見を聞いて考えよう」です。
テレビ、新聞、インターネットを比べて、情報を得るにはどれが良いのかを、話し合っています。人の意見を聞いて、自分の考えを変えたり、深めたりしています。

「僕はテレビが良いと思っていましたが、友だちの意見を聞いて、インターネットに変えます。理由はテレビだと決まった時間にしか情報を得られないからです。」

根拠立てて発表できることは大変すばらしいです。
さすが最高学年の6年生です!
大人になっても、「人の意見を聞くこと、認めること、比べること」は大切です。

子どもたちからいろいろ学ばされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の実験

理科の先生に教えてもらっています。

「ものが燃えるとき」の単元です。

実験前に予想を立て、「ものが燃えると酸素を使うから…。」などと意見を交流していました。

気体検知管を使用して酸素や二酸化炭素の割合を計測しました。
使い慣れない実験器具ですが、班で協力して手際よく実験していました。
さすが6年生です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)6年生 算数 文字を使った計算

xやaなど文字を使った計算をしました。

これまでは□(四角)を使って式を立ててきました。
要領は同じでも文字になるとなんだか中学校の勉強みたいで難しくなったような気がします。

「うーん」と悩む児童もいましたが、友だちとアドバイスをしあったり、先生に聞いたりしながら解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)6年生 保健

保健 『病原体と病気』の学習です。

インフルエンザを参考例として学習を展開しています。

こんな状況なので、皆真剣に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 詩から想像を広げて

国語科で学習した、小海永二さんの「いのち」の詩から想像を広げ、感じたことを絵に表しました。
1つの詩からそれぞれの思いが感じられる、すてきな挿絵ができました。
濃さを変えたり、色を混ぜたりと、色鉛筆での色の表し方の工夫も、さすが6年生だなと感心しました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31