子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6月17日(火)1年生 ちょきちょきかざり 1

折り紙を何回か折って切り、いろいろな模様を作りました。

どこをどんな風にきろうかな?開けてみるとどんな模様ができているかな?
子どもたちはワクワクしながら活動しています。

「先生見て見て!とげとげの座布団!」
「先生めがねができたよ!!」
「先生!!…」

自分の作品を見てもらおうと子どもたちはたくさん声をかけてきます。
「お、すごいね。」
「かわいいね。」
「おもしろいねっ」
先生は一人ひとりの作品のコメントに大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 10までのかず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の「10までのかず」では、数を覚えるだけでなく、数字や絵で表現できるようになりました。

毎日、先生がしていたフラッシュカードの真似をして、自分たちで問題を出し合いました。
「よろしくお願いします。」と言って、みんなの前で堂々と出題する姿が印象的でした。

1年生 暗唱 ・ フェイスシールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、音読の宿題を追加しました。
暗唱できることを目指して、音読に取り組んでいます。
ご家庭で、聞きながら褒めてあげてください。

給食の配膳時に、フェイスシールドをつけました。
「やったー!」と、嬉しそうにつけていました。
丁寧に、一人ひとりのおかずを入れることができていました。

1年生 視力検査・ひらがなのやり直し

今日は視力検査がありました。
感染予防のため、今回は自分の手で片目を隠しながら行いました。


ひらがなの「え」と「お」のやり直しをしました。
字のバランスが難しく、苦手にしている児童が多い様子でした。
宿題でやった自分の字をよく見て、丁寧に書き直す姿が素敵でした。



画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 しょしゃ

姿勢の「グーペタピン」
鉛筆の持ち方の「くじゃく法」

姿勢と鉛筆の持ち方を意識しながら、書くのが上達してきました。
線からはみ出さないように、丁寧に取り組んでいました。

毎日、続けていこうと思います!

お家でも、ものを書く時に「姿勢は?」「鉛筆の持ち方は?」とお声がけいただけると身に付きやすいです。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31