2月24日(水)4年生 アンケートを取って報告しよう。
国語科「アンケートを取って報告しよう」です。
「この班は何のアンケートを取るの?」と聞いて回りました。 「すきな野菜」「アニメ」「・・・」 すんなり決まる班もあれば、なかなか決まらない班もありましたが、テーマが決まらないのはたくさん案が出ていたからのようでした。見方を変えれば、やりたいことがたくさんあるということで良いと思います。 アンケート報告を楽しみにしています。 2月17日(水)4年生わすれられないあの時
4年生 図画工作科「わすれられないあの時」
です。心に残ったことを、そのときの気持ちが伝わるように絵画で表現していました。 自分を描くときには、大きさや顔の向き、立っている場所などを工夫しました。 彩色については絵の具の色をそのまま使用せず、混色して自分のイメージに合った色を作ってから塗りました。集中して取り組む姿が印象的でした。 2月16日(火)4年生 動物シリーズ
アルファベットの頭文字から動物を言う学習をしていました。
「Dd d d dog!」 「Nn n n newt!」 「これ何?」 「トカゲちゃうの?」 「イモリ?ヤモリ?」 最初は意味が分からなくても、絵や雰囲気でどんどん吸収していきます。先入観が無い分、飲み込みが早いようです。 2月15日(月)4年生 水を冷やした時の変化
4年生理科の実験です。
水を氷で徐々に冷やしていったときの変化について実験しました。 変化について予想したことと比べて考察していました。 1月28日(木)4年生 漢字検定
4年生 漢字検定の様子です。
本年度も大正区役所の予算で全員が受検しました。 はじめて受検する児童も多く、緊張していましたが、一生懸命取り組んでいました。 |