子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5月19日(水)ごみの種類や

4年生社会です。生きていく中で必ず排出されるごみについて学んでいます。

ごみが出る場所「家庭」「教室」
ごみの種類「もえるごみ」「もえないごみ」「資源ごみ」

など、子どもたちが調べた「ごみの場所や種類」をチャート(図表)や色分けにしてわかりやすくまとめていました。

どの子もたくさん調べ、意欲的に発表していました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)説明文「ヤドカリとイソギンチャク」

国語科 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」です。

まず、写真からわかること、思ったことなどを発表していました。

ヤドカリもイソギンチャクもあまり目にすることのない子どもたちからは
「ヤドカリの上に(イソギンチャクが)たくさんついてる!」「なんか気持ち悪い。」
「おもしろい形やなあ。」などさまざまな感想が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)4年生 住んでいても知らないことが多い?

4年生社会の学習です。
大阪府について学んでいます。

まずは大阪府の形が何に似ているか発表しました。
「ふね」「あし」「とり」「かいじゅう」「ししとう」「いぬのかお」「かたつむり」「さなぎ」
おもしろい発想が飛び交っていました。


今後、川の名前や山の名前など調べていきます。

住んでいても知らないことが多いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 4年生 視力検査

視力検査でした。

目は大切です。風邪や腹痛と違って自然には治りません。

スマホやゲーム、タブレットなど連続して使用する際は時々休憩を入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)まわってまわってまわってまわーるー

4年生棒をつかって回る競技「台風の目」をしていました。運動会でおなじみの競技ですね。

協力するためにどうまわればいいか作戦を練っている姿がありました。

楽しみながらみんなで回っていました。

早く終わっても、負けていても、がんばっている友だちを応援していました。とても仲の良い学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30