認知症について学びました 2年
6年生に続き3時間目は2年生です。
ペープサートで「わるい例」と「よい例」を見比べて、認知症の方とどう接すればよいかわかりやすく学び、その後に○×クイズで深めました。 そして最後は両学年ともにキッズサポーターの認定証をもらいました! 認知症の人への接し方 3つの「ない」 1)おどろかせない 2)急がせない 3)心をきずつけない 2年生 生活科「町たんけんをしよう」
3つのグループに分かれて、商店街にはどんなお店があるのかを調べに行きました。
普段よく行き来している商店街ですが、改めて1軒1軒のお店をしっかり見ることで、新たな発見をすることができたようです。 グループ内での自分の役割もしっかりと果たし、協力し合いながら活動していました。 |